-
64. 匿名 2022/05/28(土) 13:20:23
自己主張する= 協調性がない = 悪いこと
で、出る杭は打つ教育で、調教されてきたから。
デモ=準犯罪 みたいな扱いされるから
だと思う。+90
-2
-
711. 匿名 2022/05/28(土) 19:50:14
>>64
ストライキもやらないもんね。。海外じゃ労働者の権利と生活を守るため、労働環境が悪くなったり会社の方針が間違ってると思うならストライキ。Googleでだって起きた。
NHKのドキュメンタリー見てたら、ヨーロッパのどっかの国の歴史ある公園か何かが取り壊されそうになって、それを知った建築学の二人の大学生がなぜデモ起きないの!?と行動開始。
学校で仲間募ってデモやるも上手く行かずで、市民の協力や注目を集められるようなイベントを開催。その成功でデモが広がった。結果は覚えてないけど、デモがふつうなんだ。。とカルチャーショックだった。これだけ当たり前だから、やるよね。
鎌倉時代や江戸時代まで遡ると現代の日本人とは大分性格違うようだけどね。鎌倉時代なんて、一部ヘイトスピーチしまくってるガル民もドン引きの蛮族っぷりよ。戦後の政策によるものなのか。。日本人は学校から卒業してない感じだよね。みんな一緒、先生に言われるまで動かない。
コロナ禍で海外の様子を見てると、日本て何があっても上に従うことしかしないから、集団自殺みたいな国民じゃんて怖くなった。外出する人いたけどさ、それは何も罰を作らなくても一般人が過剰に叩くから。
政府批判しようものならパヨクと叩くし。+7
-3
-
1060. 匿名 2022/05/29(日) 02:27:55
>>64
自分の意見を主張するのって悪いことって刷り込みなのか+5
-0
-
1332. 匿名 2022/05/29(日) 08:37:04
>>64
一人一人意見があって当たり前なのに、人の目を気にして力や権力のあるほうや多数意見に同調するよね。集団意識が強くて、少数意見には全く耳を貸さない。とにかく和を乱すことを非常に嫌う。
やっぱり日本人て洗脳されてんだな。+7
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する