ガールズちゃんねる

盆栽に興味があるひと!

72327コメント2022/05/26(木) 09:55

  • 973. 匿名 2022/04/30(土) 09:18:47 

    >>953
    ▸2001年(平成13年)12月7日朝◆浴湯の儀◆読書鳴弦の儀(宮内庁病院)
    「命名の儀」に先立ち、新宮の邪気を払って福を招き(破魔)、新宮の文運と健康を願って平安時代から行われている皇室伝統の儀式。
    天皇または内廷皇族(皇太子)に子(新宮)が生まれた時のみ行われる儀式
    asahi.com : 社会 : 雅子さまご出産
    asahi.com : 社会 : 雅子さまご出産www.asahi.com

    asahi.com : 社会 : 雅子さまご出産朝日新聞社www.asahi.comENGLISH  天気 | フリーメール | 辞書 | 地図 | サイトマップ | ランキング | 最新情報サイト内検索 思い出写真集皇位継承順位贈る言葉関連年表結婚8年間の写真集これまでの記事一覧クラブ...


    >宮内庁病院の皇室専用室に隣接したもう一つの専用室を使用して
    部屋を白幔幕(まんまく)で仕切り、
    ◆浴湯(よくとう)の儀は、奥の湯殿に檜のたらい、桶、柄杓が置かれ、
    東宮女官が新宮様を実際の沐浴ではなく、その所作だけが行われました。
    ▸2001年(平成13年)12月7日敬宮愛子さまお誕生◆読書鳴弦(とくしょめいげん)の儀
    は、幕を隔てたもう一つの部屋(幔幕の外側)で
    衣冠姿の読書役一人と鳴弦役二人が湯殿に向かって立ち、
    鳴弦役の二人が、読書役の読書に合わせ「おお」の声と供に弓の弦を鳴らす、二回行う

    (画像はリハーサル時のもの)
    「読書役」(文章博士)は、当時91歳の児玉幸多氏(故人)(学習院大学名誉教授、学習院大学元院長、皇太子殿下の大学時代の恩師)(左から二人目)。
    読書では、『日本書紀』の「初代女帝・推古天皇」の章が読み上げられた。
    ちなみに紀宮の時は内親王だからという理由で、漢文ではなく『万葉集』の一節だった。

    >もし男子の誕生を待つとしたら、推古天皇の部分は差し障りがあるので読まれなかっただろうから、男性でなくても、直系の長子として、将来、立太子することが前提だったのではないか。

    >推古天皇のくだりやはり誕生時に 愛子さま天皇前提だね。
    愛子さまのあと、下にお子さん作る予定だったとか書いている人いたけど、儀式みたら愛子さま天皇前提としかおもえない。

    >児玉幸多先生に読書役を頼んだのは、皇太子様(当時)の希望でした。
    児玉先生が、漢籍や古典などの書物で、どの書籍を読むのか皇太子様と相談したところ、「古事記」の「推古天皇」の行でした。
    >読書役の児玉幸多先生は、ご専門が国史学で昭和天皇や上皇にも講義されたそうです。
    敬宮殿下を見守って下さっていることと思います。

    「鳴弦役」は、武家末裔の代表の旧大名家当主
    徳川家当主・第18代・徳川恒孝(つねなり)氏(右から二人目、松平信子さんの孫)、
    加賀前田家当主・第18代・前田利祐(としやす)氏(右端)、お父様の利建さんは、天皇陛下とその弟の時も鳴弦の儀を執り行って親子二代で鳴弦の儀の役目を務めた由緒あるお家
    左端で詠んでるのは古川清東宮大夫。

    >この徳川家、前田家御当主は日本郵船にお勤めでしたね。
    児玉幸多先生は愛子さま父様の先生。
    この時は愛子さまが(当然)お継ぎになる(ことが決まってる)と思っていました。

    >この徳川家、前田家御当主は日本郵船にお勤めでしたね。
    徳川家、前田家御当主が若い頃同じ所属となり、その時の上司が「俺は徳川と前田を家来にした」と冗談を言ってご満悦だったというエピソードを何かで読んだことがある。

    >私もそのエピソード見た記憶があります。
    上司の方が「徳川と前田の当主を部下にもつ人間は、太閤秀吉以来だな」と笑っていたと。
    そんな会社があるんだなーと妙に感心した事をおもいだしました。

    >余計なことをして、無理やり国会審議を止めて、序列も何もあったもんじゃありません。
    子ナマズくんのとき、こんなのありませんでしたよね。

    +82

    -0

  • 1017. 匿名 2022/04/30(土) 09:40:10 

    >>973
    良い記事をありがとうごさいます。やっぱり日本郵政って凄いね。絢子さまのお相手が日本郵政勤務なのも納得。
    それをただの郵便屋さんだと無知を晒して小馬鹿にしたらしい宮家の息子には、天皇なんて絶対に無理な話だわ。

    +77

    -5

関連キーワード