ガールズちゃんねる

消費税率の引き下げ考えていない=岸田首相

1052コメント2022/04/27(水) 22:15

  • 143. 匿名 2022/04/23(土) 10:21:30 

    >>11
    まぁでも移民でなんちゃって人口増加で
    投資の世界の観点からすると成功だからね。
     見向きもされなくなったらいよいよ終わり。

    +0

    -27

  • 189. 匿名 2022/04/23(土) 10:33:44 

    >>143
    移民も、年を取るからな。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/23(土) 11:30:48 

    >>143
    2000年前後から、そうやって目先の利益だけ追う国にシフトした感じはする。就職氷河期世代を作ったのがその最たるもの。目先の利益を追わないと損だという焦燥感が渦巻く国になってしまった。
    日本の象徴的存在である年収500~1000万円の中間層は真面目な人ほど負担が大きく疲弊し続けるから、報われない心情が国への失望になって、それがコロナ禍でより大きくなってきてるね。
    総国民足の引っ張りあいで、それを尻目に事実上出稼ぎに来てる外国人労働者が日本で循環するはずだった大金を獲得して他国に流してしまう。国内在住中に彼らから得られる税金と消費も、国からすれば目先の利益でしかない。

    私は周りと自分の暮らしを比較して嘆くことはないし、比較したとしても幸い中間層の暮らしで維持できてるけど、他の人を引っ張り上げてまで中間層の上の暮らしを目指す意欲は私ももう無いな。コロナ禍で企業の倒産じゃなくて廃業が増えてきて、そうしたくなる気持ちがわかる。雇用の維持と産業の次世代への受け渡し意欲が削がれるからね。

    +2

    -0