-
561. 匿名 2022/04/21(木) 13:06:31
1979年生まれの短大卒です。
就活の苦労が両親には伝わらず、短大まで行かせたのに就職できないなんてという視線も辛かった。そんな両親は集団就職の世代。その時代がうらやましくて仕方なかった。
採用する気がないのに就職フェアに来てる企業もたくさんあった。私には「短大卒の採用予定はない」と言い、別の人には「大卒の採用予定はない」と言ってるのが聞こえたり。
やっと面接までたどり着いても「徒歩通勤が出来る方でないと採用する気はない」とか(そもそも徒歩通勤範囲内に住宅がないのは一目瞭然なのに)。
建設業の総務事務の募集で「今まで県内のどの公共施設の建設に携わったか」とか。
就職してもセクハラパワハラ。飲み会では上司とチークダンス。梯子で高いところに登ってディスプレイするのにスカートでやらされるとか。上司のミスをなすりつけられてお客様に謝りに行かされたり。
今も、コロナ禍で就職活動が大変だと聞きます。だけど、今の子達が恵まれているのは、あの頃と違ってコンプライアンスが強化されているから、圧迫面接とかは許されない。人として扱ってもらえるから羨ましい。そんな事で恵まれてるなんておかしな話だけど、そのくらい氷河期世代は運が悪かったと思う。
+18
-0
-
564. 匿名 2022/04/21(木) 18:55:50
>>561
あの頃のオッサン社員はほんとセクハラし放題だったよね
忘れてたけど太もも触られたり胸揉まれたりあったの思い出して今更気持ち悪くなった
解雇するぞと脅されて、無理矢理身体の関係にさせられて病んでしまった友達も居るよ
今思えば何も知らない若い子に解雇するって嘘ついて騙してたんだと判るけど、若かったから真に受けちゃうよね
女の若い時が1番地獄だった世代かもね…
+13
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する