ガールズちゃんねる
  • 20563. 匿名 2022/03/31(木) 07:03:28 

    >>20495
    ろくにインテークもせず薬漬けにするだけの医師と同じぐらい、いやそれ以上に無資格者の悪徳カウンセラーも多いね。雨後の筍状態。
    自分に合うところを見つけるのが大丈夫ってのは同意だけど、自分に心地良いことを言ってくれる医師・カウンセラー=自分に合ってると思いがちなのが落とし穴。
    心理療法って結局は、自分の中にある答えを見つけ出すプロセスのちょっとした後押しや伴走をしてくれるだけだから。魔法のような解や賛意をくれて、こちらを良い気持ちにさせてくるばかりなのは危ない。
    精神科医や心理士といった国家資格があることは当然の前提条件として、その上で自分との相性とか総合的に考えて選ぶべきだと思うな。

    +5

    -0