ガールズちゃんねる
  • 2750. 匿名 2022/03/29(火) 13:17:11 

    >>1734
    躁鬱も激しい人とそうでもない人がいるからなあ…
    波がゆるやかなタイプの方がもしかしたら…って気付きやすいかも
    診断はつきにくいけど(長年の経過+家族や周囲から見た意見が後押しになって診断がつく)

    波が激しいタイプは躁モード状態だと自分が病気だと思うより先に動く
    気づいててもハイだから治療しなきゃって思考には至らず、ギャンブルとか散財とか危ない方に走りがち…
    食べたり寝なくてもガンガン動けちゃうから、本人は特に問題を感じてないんだよね
    鬱モードになるとガクンと落ちて寝込むから、それはそれで治療する意欲も沸かなくなる
    だから周りが気づいて病院に引っ張って連れていかないと、どんどんひどくなる
    まあ私もなんですけどね…

    +110

    -0