ガールズちゃんねる
  • 11160. 匿名 2022/03/30(水) 01:41:41 

    病名つけたら病気のせいになるではないの。

    大人なのだし、病気などのせいにしないで
    迷惑をかけた先には
    本人が自覚をもって責任をとるべきだと思う。

    +5

    -7

  • 11205. 匿名 2022/03/30(水) 01:46:35 

    >>11160
    すごく分かるんだけどさ、本当に病気だった場合、精神的な病気って大人だろうと子どもだろうと自己責任論が破綻してコントロール不可能なので、一旦病気のせいにして落ち着くしかない。
    そうしない人が多すぎて、日本の自殺は多いわけで、とりあえず精神的なものならば一旦治療。
    その治療で落ち着いた先にある地獄は自分で向き合うしかないけどね。
    病名さえつけずにひたすら自己責任問うよりは、まずは診察。必要ならば治療。精神関係はまずはそれから物事の良し悪しの話となる。
    犯罪者でさえ、病気の場合甘くなって病気のふりする悪者出てくるでしょう。それだけ精神的な病気は悪化してるとコントロールできないものとみなされているからだよ

    +10

    -1

  • 13414. 匿名 2022/03/30(水) 09:30:59 

    >>11160
    病気を分かってないね
    鬱病の日に「気合いがあれば鬱なんて治るよ」とか言ってないよね?

    +1

    -1

  • 13513. 匿名 2022/03/30(水) 09:55:39 

    >>11160

    今時そんなことを言うなんて団塊の世代の方ですか?

    +2

    -3

  • 13526. 匿名 2022/03/30(水) 09:58:02 

    >>11160

    病気は病気なんだからせいも何もらないよw

    +1

    -1