ガールズちゃんねる
  • 10055. 匿名 2022/03/29(火) 23:55:08 

    >>2750
    父が躁状態の時に借金作って、色々なことの積み重ねで親は離婚した。父の性格に問題があったと思ってたけど、病気を憎んだ方がいいのかな。何で躁鬱になっちゃうんだろう

    +19

    -1

  • 10295. 匿名 2022/03/30(水) 00:18:28 

    >>10055
    双極性障害や統合失調症は、何かをすれば予防できるわけでもないし、周りが辛いよね。
    私は、看護学生の時に精神科実習で双極性障害の患者さんを受け持ったけど、患者さんの奥さんが
    「2000万の借金を作られて、会社も辞めて、早く死んでほしい。娘に迷惑をかける前に私が殺した方がいいのか」
    って話してたっていうのを聞いて、本当に難しい病気なんだなぁと思った。
    みんな鬱期はドーンと落ち込むのに、躁になると本当に手がつけられないし。
    麻耶さんもかなり体重も落ちてるし、鬱期になると辛い思いをしてると思う。
    今はいい薬も沢山出てきて、コントロールしやすくなってきたみたいだから、医療介入が早くされるように祈ってるよ。

    +18

    -1