-
134. 匿名 2022/03/14(月) 13:22:06
個人的な体験談を語らせてもらうと、奨学金でであれ、大学に行かせてもらえるだけ、まだましだと思う。私の時代、高校進学率ほぼ百パーセントの時代だけど、それでも授業料減免制度奨学金制度を利用して、自転車通学してたけど、周囲の反感ひどかったよ。貧乏人のくせに、厚かましい、そういうヤツは進学を諦めて中卒で働いて親を助けるのが当たり前なのに、親不孝者じゃ。そんな制度を利用してまで高校に行くなんて、どれほど面の皮が厚いんじゃ、って面と向かって言われたもん。
相対的であろうと、絶対的であろうと、そういう偏見がある限り、「せめて、教育だけは」の思いも踏みにじられるだけだよ。トピずれだけど。
+8
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する