-
175. 匿名 2022/01/26(水) 03:36:06
>>169
食べること自体は好きですか?
もし食にあまり興味がなくてお腹が膨れればいいって考えなら今のままでも全然問題ないし、自分や家族が満足してるなら世間の常識に縛られる必要もないと思う。ハードル上げすぎるときつくなるよ。
何か理由があって毎日作る必要に迫られているなら(嫌々やっても続かないので)まずは自分の料理に対するモチベーションを上げる方法を考えてみる。
毎回写真を撮ってみるとか、メモして記録に残してみるとか、好きなものや壁紙とかでキッチンのイメージを変えてみるとか。試行錯誤しつつ自分がどんな時やる気なくしてどんな時に気分が上がるかを探ってみる。
私の場合、誉められることと達成感でやる気が出るので『こんな凄いの作ってやった!ドヤー!』と思えるものを(たまにだけど)作ってみるとか、同じものだけど盛り付けに気合い入れてみる(付け合わせのトマトで薔薇を作る、添える大根おろしでアートする、もちろん写真におさめて自己満足)とか、二日目のカレーはドリア風にしたり黄色いご飯にしてみたりして『て、手抜きじゃないし…』と自分に言い聞かせてる笑
で、調子が悪いときはそういうの全部忘れて何を作ればいいのか全く浮かばかったりするので、スマホのメモに『定番ローテーション』『副菜』『気になる食べ物』『次に作るもの』みたいに適当なタイトルで自分の作れるものや作ってみたいものをリストにしていつでも眺められるようにしてます。逆にやる気が出ないのは食材がありすぎるときで、これだけあれば何でも作れる…何作ろう…と迷いが出て結局面倒になったり、食べたい作りたいより『消費しなきゃ』という気持ちに追われて嫌になるって事に最近気がついた。自分は食材少ない方がメラメラと燃えてくるみたいだな、と。
169さんの場合は好き嫌いでレパートリーが限られることがやる気が出ない原因のひとつだと判明してるから、とりあえず新しいものに挑戦してみるのもいいかもしれない。例えば豚が苦手で酢豚を避けてたなら酢鶏にしてみるとか、一週間の献立が載ってるサイト見ながら苦手な食材を食べられるもので代用しつつ作ってみるとか。あまり考えず、とりあえず一週間、一ヶ月、とできそうな範囲で区切ってやってみるのがポイント。
『野菜がとことん苦手だけどみじん切りならいける』とかなら野菜入り肉団子的なものを沢山作っておいてカレー、シチュー、油で揚げておろしポン酢、みたいにメニュー変えつつ中身は一緒というのもアリだと思う。
そして無理しないこと、できなくても凹まないこと、反省や叱咤は時間を決めて一回でじゅうぶん、三日しか続かなかったんじゃなくて三日もチャレンジした自分過去最高じゃない?みたいなメンタル大事。やる前にあれこれ考えないことも大事。
深夜のテンションで思い付くまま長々と書いてしまったけど、この中にひとつでもポジティブになれるきっかけがあればと思います。いや、最後まで読んでくれた人がいたらそれだけでありがとうって感じです笑+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する