-
10. 匿名 2022/01/23(日) 13:15:28
お年玉って必要ある?
日本の悪い習慣だと思う+33
-2
-
22. 匿名 2022/01/23(日) 13:59:30
>>10
高校生以上になったらアルバイトする子も多いし、渡すにしても18歳までとかで十分だと思う。
徳光の息子みたいにいい歳して、平然と貰う事がある意味親孝行みたいに思ってるようなタイプは結局ろくでなしの性格に育つよね。+9
-0
-
24. 匿名 2022/01/23(日) 14:57:07
>>10
本来の慣わしからはズレてきてるよね。
30年くらい昔の主婦雑誌では、目上に渡すのは失礼だから上司のお子さんなどにはあげちゃダメって書いてありました。
お歳暮のお返し的な意味合いで目上から頂くものだと。+2
-1
-
25. 匿名 2022/01/23(日) 15:23:41
>>10
子供の頃嬉しかったからなー
自分があげる立場になったらこんな習慣必要ないとは言えない+5
-0
-
27. 匿名 2022/01/23(日) 18:17:59
>>10
売れない芸人は先輩や兄貴分からのお年玉は大切な生活費って聞いたことある。+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する