-
644. 匿名 2021/11/18(木) 19:46:09
>>126
私も最近クローン病と診断されました。現在入院中です。
寛解状態になれば普通に生活できるとも聞いているのですが、このままずっとお腹が痛いんじゃないかと不安です。
まだ20歳なのに、ずっとこの病気と生きていかないといけないんだと思うとすごく辛いです。。+13
-0
-
680. 匿名 2021/11/18(木) 20:39:40
>>644
126です。私も20代前半でクローン病になりました。
1年近く入院と退院を繰り返してから職場復帰し、数年経った今も年に1回入院したりしなかったりで働き続けてます。
エレンタール不味すぎだし絶食は心をすり減らして行きますよね。
個人差が激しいですしもちろん先生のOKが必要ですが、私は退院後に試行錯誤を繰り返した結果、牛や生クリーム、ルー系のもの、ラーメンがダメだとわかり、逆にそれ以外は食べられるし旅行にも普通に行ってました。(原材料がわからないと怖いので国内しか行ってませんが)
私も「治らない」っていうのがまず最初に来てまじか…となった時もありましたが、どんどん新しい生物学的製剤も出てますし、合うものがあるといいですね。私は3つ目でようやく効果を実感できました。
あとほんとはダメだけど、めんどくさい人付き合いは全部「体調悪いから」でサクッと断れるようになりました。(笑)
お大事になさってくださいね。長くてすみません。+18
-0
-
765. 匿名 2021/11/19(金) 12:23:46
>>644
すみません当人ではないのですが、知り合いがクローン病寛解しています。普通に生活しているようにみえます。コロナ前は海外に行ったりもしていました。
だから644さんもきっと大丈夫。お大事に。+7
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する