ガールズちゃんねる
  • 78. 匿名 2021/11/02(火) 13:09:07 

    私の周りだと、業種職種問わず人手不足って声ばかりなんだけれど、仕事が無くて自ら命を絶つ悲しい事件が起きてるんだよね…

    その辺のミスマッチをなんとかして欲しい、そのためのハロワじゃないの?っていつも思う。

    +270

    -4

  • 101. 匿名 2021/11/02(火) 13:11:20 

    >>78
    ハローワークの求人は、嘘ばっかりだからね。

    +201

    -4

  • 142. 匿名 2021/11/02(火) 13:16:32 

    >>78
    単に仕事がないのもあるけど
    ハロワの人がまだみんな選んでるって言ってたよ

    リーマンショックのときとかは
    最初はやっぱり選ぶけど、お金がなくなってくると
    希望職種や条件じゃなくても、とりあえず、働いてたそうです

    +9

    -25

  • 159. 匿名 2021/11/02(火) 13:20:01 

    >>78
    雇う側からもお断りレベルの人が多いんじゃないかな
    私がそうなんだけど介護以外30受けて全部落ちたw
    人気案件は受けてないのにある意味すごいw

    +79

    -4

  • 233. 匿名 2021/11/02(火) 13:31:21 

    >>78
    ハロワの相談員の仕事をしたことあるけど、相談員自身が非正規雇用だし不安定だからか、変な人が多くて、ありえないような陰湿ないじめがあって今までの仕事で最悪だった。
    本気で利用者に寄り添って支援している人は少なかった。(きちんとしたハロワもあるのかもしれないけど。)

    +124

    -0

  • 665. 匿名 2021/11/02(火) 15:32:33 

    >>78
    仕事がないって本当に辛いよね。コロナで休業したときでさえ辛かったのに

    +20

    -0

  • 1123. 匿名 2021/11/02(火) 17:15:41 

    >>78
    事務狙いしか来ないよ…。
    未経験可で老婆も来るからそうなる。

    +5

    -0

  • 3618. 匿名 2021/11/03(水) 00:04:55 

    >>78
    企業の欲しい人材と求職者のスキルややりたい仕事なとの供給がマッチしなければそれまで、ハロワは何もできないよ
    公共機関なら救済措置的に追加で雇ったりできるかもしれないけど民間は身銭切ってまで余計な雇用はしないしそもそも財源なければやりたくてもできない
    そのギャップを埋めるには究極共産主義下で采配するしか…

    +2

    -0