-
343. 匿名 2021/10/12(火) 19:47:54
>>279
親御さんの指示は耳を傾けて従いますか?+0
-0
-
345. 匿名 2021/10/12(火) 20:09:14
>>343
はい、息子の場合ですが、母である私がお手伝いを頼んだり、するべき行動を促したり、してはいけないことを説得したり、次にすることを予告したりする、そういった指示は普通に受け取ります。
叱られてわざと目を逸らしたり逃げたりすることはありますが…他の家族になぜ叱られたかの説明をしたり、ほとぼりが冷めたら自分からごめんね、と言ってくるくらいなので、私の言っていることは理解していると思います。
だいたい、両親、祖父母、叔父叔母くらいの関係性ならコミュニケーションがとれます。
なので、家の中で困り事はないと書きました。
語弊があると思うので補足しますが、家の中で自閉スペクトラムの特性が出ていない、ということではなく、あくまで困ることはないということです。
興味関心の偏り(乗り物、文字が好き)や、独特の喋り方(ですます調が多い)などの特性はありますよ!+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する