-
6187. 匿名 2015/05/17(日) 22:14:19
6141さん
奥様のところで女性自身の訴訟費用が出ていましたが、3300万円の請求で11万円くらいでしたっけ?
被告持ちという請求も出せますけど、それが認められるには結構ハードルが高いみたいですよ。
なお、弁護士費用は大きくわけて着手金、成功報酬、経費があるみたいです。着手金は事務所によって金額が変わりますが、いまでも多くの弁護士さんが弁護士会の旧規定(2004年に廃止)を使用されています。これに沿って計算すると、経済的利益(おそらく請求金額だと思われます)により着手金が違います
(自動計算のページ)
ウッチー 1000万円?1100万円説もあるけど、1000万円で計算
着手金 590,000 円
成功報酬 1,180,000 円
アズマラさん 1000万円
着手金 590,000 円
成功報酬 1,180,000 円
女性自身 3000万円(+弁護費用300万円)
着手金 1,590,000 円
成功報酬 3,180,000 円
サン毎 2000万円(+弁護費用200万円)
着手金 1,090,000 円
成功報酬 2,180,000 円
着手金合計 386万円
これに対し、訴訟費用は3000万円請求でも10万ちょっとですから、4件合わせても40万円いかないのです。三浦さんは弁護士をつけていなかったと聞いていますので、仮に、1社につき1000万円請求したところで、1つの訴訟で数万円がかかるだけ。請求は全額が認められなくても、例えば1件で数十~数百万円入れば、人件費を考えなければ赤字にはならないと思います。
仮に、打越さんやアズマラさん他に対し、数十万円を払えと裁判所が認めたとします。するとそこから「成功報酬」として弁護士が取っていくと思われます。取れた金額の10%が目安みたいです。
ウッチーやアズマラさんの訴訟は東京の弁護士が大阪に行ってる説があり、その旅費も負担しなければなりません。着手金はあくまで目安で、有名な事務所などでは旧規定以上に請求することも珍しくないとか。
このほかにも娘さんが代表を務める会社に対して訴訟を起こしていると「殉真」に書いてあるのでその着手金、裁判費用、経費その他がかかっており、昨日出たマツコへの訴訟が本当なら、さらに上乗せされる可能性があります。
娘さんは幻冬舎に1000万円請求されているので、ウッチーやアズマラさんの訴訟と同じくらいかかっているかもしれません。巻き込まれた娘さんがかわいそうです。+80
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
弁護士費用計算機です。経済的利益の額を入れ、計算ボタンをクリックすると標準的な弁護士費用(着手金、成功報酬)が表示されます