ガールズちゃんねる

2歳児の母が語るトピ Part.41

3480コメント2021/10/23(土) 19:00

  • 51. 匿名 2021/09/22(水) 19:37:35 

    >>38
    産まれてすぐに「夜泣きで寝れないと仕事に影響あるから」って何度も言われてその時も実家から仕事に通ってたからうるさいって思ってるんだろうなと思う
    わたしがきちんと出来ないから悪いんだろうけど、色んな方法をネットで検索して試しても泣き止まないし全然寝てくれなくて
    保健師さんには『お母さんが動揺するとダメなのよ。不安が伝わるから』って言われます 
    似たようなことを義母にも言われて、わたしの両親は孫の面倒は期待しないように言われてるし今はコロナなので2人きりで辛いです

    誰にも言えなくて、長い愚痴になってしまってすみません

    +151

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/22(水) 19:42:10 

    >>51

    きちんと出来てる親なんていないよ!
    頑張ってるじゃない
    うちは上がもう年少だけど、興奮した時未だに夜泣きあるよ
    これはママが悪いんじゃない
    子供の気質だよ

    友達ですっごくおっとり優しい子がいるんだけど、幼少期の夜泣きや癇癪すごかったんだって。
    こういう例もあるし、悲観しないで、ここで愚痴ってね

    旦那さんはどういうつもりなんだろう
    ママが辛すぎるよね

    +131

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/22(水) 19:42:45 

    >>51
    まず、育児書、ネットなんてマジ参考にならないよ。

    みんな本通りに生きてないから🤣

    下の子が2歳なんだけど、上の子とまっっっったく違うから毎日ヘトヘト。泣き声も汚い(笑)
    わざと近づいてきて喉からギェアァァアって泣きますよ。頭痛くなります(^ω^)

    ちなみに、うちの旦那は空気です。
    泣いてようが💩漏れてようがスマホポチポチです。

    +104

    -2

  • 94. 匿名 2021/09/22(水) 20:02:03 

    >>51
    横 生活費ちゃんともらえてるの?

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/22(水) 20:02:38 

    >>51
    周りが追い込んでどうすんのよ。
    お母さん一人きりで頑張ってるのに!

    +109

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/22(水) 20:07:28 

    >>51
    なにその保健士、ハズレだね
    赤ちゃんなんて泣くものなんだからさ
    そんな横で赤ちゃん泣いてるだけで寝れないとか
    本当に働いて疲れてたら横でどんだけ泣いてようが寝れるわって思うし
    ごめんね、何もしてあげられないけど
    愚痴くらいならここで聞くからさ

    私もね、0歳の時旦那がずーーっと海外出張でいない、義実家遠い、実家遠い、しかも子供のアレルギーがあってパニックになり、一人だったからめっちゃ病んでて、人ごとに思えなくて

    +106

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/22(水) 20:44:22 

    >>51
    旦那さんは医療従事者なの?
    そうでなかったらちょっとおかしくない?
    完全に育児から逃げてる印象持ちました。

    保健師さんの言うことは右から左で良いですよ。
    あの人達ロクなアドバイスしませんもん。
    私は今後検診では悩み事は言わないようにしようと思ってるよ。
    色々子供の特性があるので、あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね。3ヶ月すれば少しずつ楽になってきますよ。

    +92

    -1

  • 174. 匿名 2021/09/22(水) 21:30:05 

    >>51
    それさ、義両親もどうなの??って感じだね

    +82

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/22(水) 22:04:18 

    >>51
    こどもが赤ちゃんの頃は、眠く眠くて本当に辛かった。
    それなのに、一人でがんばってて大変ですね。
    お疲れさま。
    無理しちゃってるでしょうけど、少しは手を抜いてくださいね。赤ちゃんが無事生きていれば、他のことは後回しでいいんですよ。

    +58

    -0

  • 247. 匿名 2021/09/22(水) 22:44:12 

    >>51
    実家から通うって…
    結婚した意味なくない?

    +69

    -0

  • 256. 匿名 2021/09/22(水) 22:52:49 

    >>51
    一人で頑張ってるんだね。
    お子さんは2、3歳ぐらいかな?
    死ぬ危険とか怪我の危険が無い限りは手を抜いて育児して大丈夫だからね!
    そんな感じの適当育児で育てられた子供達4人も元気に育ち、父母になりました(笑)
    あんまり完璧にしようと思わなくていいんだよ!

    +16

    -12

  • 302. 匿名 2021/09/22(水) 23:56:15 

    >>51
    読んでて泣いてしまうわ。
    辛いこと誰にも話せないって本当にしんどいよね。

    私も別居とか子供の発達の事とか色々あって保健師に相談したけど、一時保育に〜とかそれができりゃとっくにしてるよってアドバイスしかされなかったよ。
    お住まいの自治体に家族の問題とか女性の悩みの相談窓口あればそっちに電話して、あなたの今の辛い気持ち相談した方が良いかも。
    私はそこで話を聞いてもらうだけで大分救われたよ。

    孤独な育児は本当に気持ちが沈むから、ガルちゃんしたり美味しい物デリバリーしたり少しでも楽しい嬉しいと思える事できますように。

    +56

    -0

  • 361. 匿名 2021/09/23(木) 09:38:36 

    >>51
    読んでて辛いわ…なんでこんなに頑張ってて辛い思いしてるのに味方が居ないんだ…
    とりあえず保健師は違う人に相談できるといいんだけど…

    +20

    -0

  • 363. 匿名 2021/09/23(木) 09:42:55 

    >>51
    2人きりって辛いですよね。
    うちもまだ夜泣きがあって寝不足で辛いです。(2.1ヶ月)
    同じようなお母さん達と、
    こうゆう文じゃなくて、顔を見て話を聞いてあげたい。
    悩みを持つお母さんと会ったことなくて。
    みんな「うちの子よく寝るよー」「聞き分けいいよー」とかばかりで相談できない。

    +19

    -0

  • 495. 匿名 2021/09/23(木) 17:57:47 

    >>51
    辛い、辛いね。
    コロナで外出できないと気分転換もできないうえ、イヤイヤ期も始まると本当に気が狂いそうになるよね。
    51さんの旦那が許せない。乱暴な言い方だけどぶっ飛ばしてやりたい。
    コロナなんて言い訳にしか思えない。
    妻と小さい子ほったらかして、気楽な自分の実家で生活するなんて身勝手すぎるし、何も言わない義両親も変。
    こっちのことなんて何一つ考えてないよね。
    何がどれだけ大変かもわからないくせに。
    体力的にも精神的にもきついのに、実家すら頼れないなんて辛すぎる。
    私も勝手に旦那が出て行って一年弱ワンオペしてます。
    ここで愚痴吐いて、話せる友達に話してだいぶ救われました。
    他の方も言われている通り、今の保健師の言うことは気にせず、他の保健師や子育て支援センター、役所の子育て支援課のような所でも相談に乗ってくれると思います。
    もし話せる人が身近にいるのなら、いなくてもここで話してほしい。
    どうか1人で頑張らないで頼れるところに頼ってください。
    力になりたいよ。
    長々とごめんなさい。人事に思えなくてついダラダラ書いてしまいました。

    +1

    -5

  • 2004. 匿名 2021/10/05(火) 09:17:27 

    >>51
    旦那何で子供作ったんだ…
    泣くのが普通のことだよ!!
    みんな自分の時間や体力削って苦労してるんだよ。
    せめて別の部屋で寝るとかあるよね。
    もうワクチン打って帰ってきたらどうなのか。
    私ならブチギレです。

    +2

    -4

関連キーワード