ガールズちゃんねる
  • 386. 匿名 2013/08/09(金) 20:29:30 

    なんで現金支給なんだろうね
    大手のスーパー(イオンとか)とかと手を組んで「食品・消耗品・家庭用品券」にすればいいのに
    お酒とタバコは含まれないしパチンコも行けなくなるし良いと思うのだけど。

    自由が、人権侵害とか言い出すならそれこそ働けば良いだけだし
    私たちでも利用できるファミリーサポート(病気の時や、用事の時の一時預かり等)があるのだから
    子供が小さいと言うならそういう所に預かってもらえばいい。

    むしろ市営団地みたいに生活保護団地を作ればいい。
    1階に食堂(1日×3回発券or働く人の為に弁当と選べる)と
    24時間管理の児童保護施設(職場から勤務時間の書類を月1貰って提出→交通時間含めその間の一時預かり)
    これ以外に必要なのは消耗品くらいで最低限(むしろ着住食がある分裕福だと思うが)の生活はできるし
    現金なんて殆ど必要ないと思う。
    あとは収入に見合った支払い(施設利用料)をすればいい。

    人件費、施設維持費がかかったとしてもこっちの方がまだ税金を支払う側としては納得できる。
    働けるのに純粋に就職ができない人達はその施設で(食堂や清掃)雇ってもらえば一石二鳥。
    本当に現金支給だけはやめてほしいわ。

    ちなみに知ってる人で保護を受けて、近所の実家に子供を預けて、パチンコに通う母親20代がいます。
    子供の送り迎え・生活費も実家任せ、でも需給は母親+子供3人分、携帯は当たり前のごとくスマホパケホ
    子供を預けて男と遊び、ライブに行く始末。毎晩0時をまわって帰宅するクタクタの旦那を見ると
    殺してやりたくなります。

    +18

    -0