ガールズちゃんねる

アフガンに自衛隊機派遣へ 邦人退避のため

1199コメント2021/08/31(火) 13:08

  • 419. 匿名 2021/08/23(月) 01:59:46 

    >>416
    昨日か一昨日の産経新聞で読んだやつかな
    タリバンの今後の動きを見るってG7が宣言してたような
    そして人権侵害は既に起きている、約束は守られていないって書いてあったはず

    +13

    -0

  • 425. 匿名 2021/08/23(月) 02:08:00 

    >>419
    ありがとう。

    +3

    -0

  • 453. 匿名 2021/08/23(月) 03:27:59 

    >>419
    FBではアフガン人の女性が内情を訴える投稿をシェアしてるね。
    長いけど、読んでね。

    私の名は、Sahraa Karimi – サーラ-カリミ 、映画監督であり、且つ1968年、公的 に設立されたアフガニスタン唯一の映画会社の総ディレクターを務めています。
    この公開書簡は、アフガニスタンの心ある人々、ことに映画の仕事に携わる人々をタリバンから護るために、私と力を合わせていただきたいという、必死の思いと希望を込めた呼びかけです。
    この数週間の間に、タリバンはアフガニスタンの広範囲にわたる地域を支配下に置いています。人々は虐殺され、大勢の子供達が誘拐され、 未婚や既婚の女性が売買され 、着ている装いのために殺された女性や目を刳り抜かれた女性もおり, 人気のある俳優の一人を殺害し、また歴史的な詩人の一人を殺し、政府を支持する報道人やカルチャーの指導者や政府に同意する人々を殺し、住民の男子を公の場で絞首刑にかけ、何十万をいう家族に移動を余儀無くさせています。余儀無く故郷を捨てた人々はカブールの収容所で、非衛生的な状態で生きています。これらの収容所では略奪があり、幼児はミルクの欠乏のために死亡しています。これは人道の危機ではありますが、世界は沈黙を守っています。
    私たちはこうした沈黙に慣らされてきてはいますが、しかしこれは不条理というしかありません。我々アフガニスタンの人々を見捨てるのは 以って非なる決定であり、
    軍隊の急遽の撤退は、アフガニスタンの人々と、彼らが冷戦の際に 西洋のために尽くした貢献に対する裏切りです。
    当時アフガニスタンの人々は忘却に付され、タリバンの陰鬱な規則に晒され、あの祖国と、ことに若い世代のために勝ち取った 勝利は、20年経った現在、全ては水泡に帰し、新たに忘却に葬られようとしています。
    私たちには世界の皆さんの声が必要です。世界中の報道界、政治世界、人道的な
    オーガニゼーションは、この撤退が、まるでタリバンと結んだ正当な“平和の協定”であるかのように、沈黙を決め込んでいます。タリバンは嘗て正当あったことはありません。彼らを認めることは、政権の立ち戻るための自信を彼らに与えることに他なりません。タリバンは交渉の間も、絶えずアフガニスタンの人々に暴力を加えてきました。この国の映画の世界の建設のために私が力一杯努力してきたことは水泡に帰しかねません。タリバンが政権を取れば、全てのアートは禁じられるでしょう。私を含め、全ての映画界の人々は近いうちにタリバンの リストに載せられるでしょう。彼らは女性の権利を剥奪し、私たちは家庭の影に追いやられ、私たちの声、つまり言論は沈黙の中に押し殺されるでしょう。タリバンが政権を取っていた時期には、女子は学校には通えませんでした。その後、9百万を超える女子が学校に通うようになりました。アフガスタン第三番目の大都市であるHaratでは、タリバンの手に陥ちた時点では女性の50%は通学を許されていました。これは世界にほとんど知られていない素晴らしい成果でした。ところがこの数週間にタリバンは多くの学校を破壊し、2百万人に近い女子は又もや学校を諦めなくてはならなくなりました。

    世界が、そして世界の沈黙は私には不可解です。私は姿勢を変えず、国のために闘いますが、一人ではどうにもならないのが実情です。皆さんの連帯が必要です。
    皆さん、それぞれの国の重要なメディアに、今アフガニスタンで起きている実情と、アフガニスタンの内部の私たちの声を国外に伝えてください。これは市民戦争ではなく、委任による戦争、押し付けられた戦争です(訳者中略)。
    皆さんのお力の及ぶ限りで、この現状をメディア社会網にお伝えください。
    私たちにそっぽを向けないでください。アフガニスタンの女性や、子供たちや、アーチストや映画界の人々の名において、皆さんの声、支持を切にお願いいたします。
    タリバンがカブールを手中に収めるのは時間の問題です。皆さんの潔癖な心に切に呼びかける所以です。

    +21

    -3