ガールズちゃんねる
  • 63. 匿名 2015/04/29(水) 17:34:16 

    息子が中高一貫でしたが、ものすごく自由な校風なので、好き勝手にやりたいことをやってました。
    成績上位50人は試験毎に公表されますがオープン過ぎて特に気にせず。
    文化祭、体育祭は生徒の自主運営で先生は見守る感じでしたが、けっして放任ではないところが流石だと思ってました。
    高3春の文化祭が終わったらあっさり勉強モードに突入し、そのまま受験。切り替えがすごかったです。
    先生達は望む子には個人指導もしていました。
    先生は学年単位で中1から高3まで持ち上がるので、うちの場合はずっと同じ先生で良かったです。
    先生と合わない子はちょっと辛いかなとは思いますが、10人以上の先生と全員合わないということはないので、なんとかなるかな。
    荒れた家庭に振り回されずに、能力の高い先生が学習指導に専念できるのが私立の良いところだと思います。

    +15

    -0