ガールズちゃんねる
  • 158. 匿名 2021/08/16(月) 00:29:41 

    >>145
    川底を掘る工事は2年前の豪雨を受けてやってたみたい。それを上回ってくるんだから皆疲弊するよね

    武雄市は2年前の豪雨後の19年12月、国などとともに遊水地の整備や排水設備の強化、
    六角川の川底を掘る河道掘削などの治水計画を策定。
    このうち河道掘削は計画区間の大部分が完了していた。

    九州大雨、各地で起きた「内水氾濫」 なぜ繰り返されるのか?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    九州大雨、各地で起きた「内水氾濫」 なぜ繰り返されるのか?(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     佐賀県武雄市や福岡県久留米市などで発生した内水氾濫は、河川の本流の水位が支流の水位より高くなることで、本流の水が支流に逆流したり、支流や水路、側溝などの水(内水)が本流に流せなくなったりして、付近

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/16(月) 00:36:35 

    >>158
    平地だし海が遠いからね
    もうひとつ人口の川を作る位、大がかりな工事をしないと無理な気がする

    +3

    -0