-
269. 匿名 2021/06/15(火) 23:40:29
>>1
あなたと義両親の関係性によるよね。
ちなみに私も実母と絶縁していて、出産を機に和解したんだけど頼るなんて絶対有り得なくて旦那の協力もあり自宅で頑張ってた。
でもだんだん産後うつみたいになってきて3ヶ月目で旦那の実家にお世話になることにした。
孤独感は無くなって、急に涙がでたりってことは無くなったけどやっぱり他人だからすごく気を使ったよ。
私の部屋を義両親の隣の部屋に用意してくれたけど、夜中にちょっと子供が泣くと義両親を起こしたらどうしようって焦ってすぐ別室に行ってあやしたり、夜なんかほとんど眠れなかったけど朝起きないわけにいかないよな…と無理してたらどんどん体調も悪化して別の意味ですごく辛かった。
義母は優しいし義父も何も気を使わなくていいよと言ってくれていたけど。
気兼ねなく昼寝なんてできないし、結局1週間程で自宅に戻った。
それからは病院で安定剤貰ってずっと飲んでたよ。
育児って孤独になることが1番だめだと思うんだよね。
産後の体で慣れない育児、そこにプラスして義両親に気を使うってのは結構辛い。
でも孤独にはならないかなと思う。
旦那がどう言ってるかじゃなくて、決めるのはあなただと思う。
+7
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する