-
445. 匿名 2015/04/04(土) 20:58:25
初めてバイトしたところが、ブラックというか
アットホームな居酒屋で
人もすごく優しい人たちだし、だけど
時間が凄く遅い。居酒屋だから当たり前だけど
当時私は15歳(遅生まれ)で、面接の時に
少し遅くなるかもしれないけど
とは言われたものの、働いてみると
2時に帰ることが当たり前になっていて
面接で言われたことと違うと思ったけど
バイトなんて初めてだから
みんなこんなもんだと思ってた
17時開店、23時ラストオーダー
23:30閉店なのですが、16時30分には常連さんが
来るのでその時間前にはお店にいなくてはいけない
私は17:00〜22:00の5時間契約なので
休憩はもちろんなし
トイレが一つしかないので、お客様優先だと
トイレにほとんどいけない
まかないつきと書いてあったのですが
1年間働いてまかないが出たのは2回だけ
その場の雰囲気で今日はない、とかを
察しなければいけない。
タイムカードなどはなくて全て手書き
しかも「○○ちゃん、今日何時くらいに来たぁ?○時〜○時でいっかぁ」
って、先輩が適当に書いてるから
確実に少なく書かれてる。
あと、あれ?って思ったのが、
お客様と会話してると、いくつなの〜?と
聞かれることも多く、普通に、15です
本当は16の代なんですけど遅生まれなんです
と返していたのですが
ある時、店長がお客様と話しているのが聞こえて
聞こえたのが「あの子、新しく入った子?いくつなの?」「17歳です」
あれ?って。なんかいけないことしてるみたいで
少し怖かった。
入って2日の、まだメニューも覚えていない
新人に徒歩3分の駐車場への案内しろとか
扱いが複雑なタイプのレジを任せたり
教えて下さいと言ったらこれから忙しくなるから
と拒否され、じゃあ自分なりに練習しようと
すると、勝手なことするな、聞けよ、と言われ…
おかしいってそこの時点で気づけばよかった…
いやでも、私がもっと頑張れば良かったのかも…+4
-16
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する