ガールズちゃんねる

ブラックだったバイト先

581コメント2015/05/03(日) 20:02

  • 445. 匿名 2015/04/04(土) 20:58:25 

    初めてバイトしたところが、ブラックというか
    アットホームな居酒屋で
    人もすごく優しい人たちだし、だけど
    時間が凄く遅い。居酒屋だから当たり前だけど

    当時私は15歳(遅生まれ)で、面接の時に
    少し遅くなるかもしれないけど
    とは言われたものの、働いてみると
    2時に帰ることが当たり前になっていて
    面接で言われたことと違うと思ったけど
    バイトなんて初めてだから
    みんなこんなもんだと思ってた

    17時開店、23時ラストオーダー
    23:30閉店なのですが、16時30分には常連さんが
    来るのでその時間前にはお店にいなくてはいけない

    私は17:00〜22:00の5時間契約なので
    休憩はもちろんなし
    トイレが一つしかないので、お客様優先だと
    トイレにほとんどいけない

    まかないつきと書いてあったのですが
    1年間働いてまかないが出たのは2回だけ
    その場の雰囲気で今日はない、とかを
    察しなければいけない。

    タイムカードなどはなくて全て手書き
    しかも「○○ちゃん、今日何時くらいに来たぁ?○時〜○時でいっかぁ」
    って、先輩が適当に書いてるから
    確実に少なく書かれてる。

    あと、あれ?って思ったのが、
    お客様と会話してると、いくつなの〜?と
    聞かれることも多く、普通に、15です
    本当は16の代なんですけど遅生まれなんです
    と返していたのですが
    ある時、店長がお客様と話しているのが聞こえて
    聞こえたのが「あの子、新しく入った子?いくつなの?」「17歳です」
    あれ?って。なんかいけないことしてるみたいで
    少し怖かった。

    入って2日の、まだメニューも覚えていない
    新人に徒歩3分の駐車場への案内しろとか
    扱いが複雑なタイプのレジを任せたり
    教えて下さいと言ったらこれから忙しくなるから
    と拒否され、じゃあ自分なりに練習しようと
    すると、勝手なことするな、聞けよ、と言われ…
    おかしいってそこの時点で気づけばよかった…

    いやでも、私がもっと頑張れば良かったのかも…

    +4

    -16

関連キーワード