ガールズちゃんねる

マンションで飼うのにおすすめな犬種

556コメント2021/05/03(月) 23:56

  • 53. 匿名 2021/04/25(日) 00:09:17 

    >>5
    うちは柴犬が初だけど
    めちゃくちゃ大人しくて全く手がかからないよ

    +39

    -52

  • 91. 匿名 2021/04/25(日) 00:23:28 

    >>53
    日本犬は比較的認知症のリスク高めで夜泣きで苦労する人少なくないから、大人しい個体でもやっぱり集合住宅はおすすめできないと思う。

    +77

    -5

  • 105. 匿名 2021/04/25(日) 00:31:54 

    >>53
    飼い主には、比較的従順だけど他人には豹変する犬種。
    飼い主ですら、油断してると牙を剥くこともあるから。

    +71

    -4

  • 150. 匿名 2021/04/25(日) 00:54:51 

    >>53
    そこなんだよね。
    さっきもワンコのトピで言ってた。
    「うちの子は大人しい」「吠えない」は
    たまたまだと。
    何頭も色々な犬種を飼って来たけど、
    それは言えてるよね。
    吠えない犬種や躾要らない犬種は居ないから。

    +79

    -1

  • 211. 匿名 2021/04/25(日) 01:33:47 

    >>53
    当然個体差はあるけど全体的な傾向として初心者は日本犬を選ぶべきではないと思う
    飼い主には従ってても他人に噛みつき事故起こす率が高いよ

    +50

    -2

  • 247. 匿名 2021/04/25(日) 02:24:14 

    >>53
    うちの柴犬も本当お利口さんだったけど
    老犬になり亡くなる一年前位から
    認知症になり急に昼夜関係なく
    吠えるようになっていろいろ大変でした。
    家族だから最期まで愛情持ってお世話しましたが
    安易にオススメは出来ません。

    +59

    -1

  • 259. 匿名 2021/04/25(日) 03:17:48 

    >>53
    「飼い主には」従順なこ多いですよ。
    ただ今の世の中獣医にかからないわけにいかないでしょ?
    日本犬はすっごく豹変するよ。なかなか扱い難しいわよ。(元動物看護士より)

    +44

    -0

  • 353. 匿名 2021/04/25(日) 12:06:13 

    >>53
    柴は飼い主でさえ躾入れるまで噛むし、
    ダブルコートで換毛期じゃなくても
    しょっちゅう掃除しないと抜け毛凄いです。
    狼に1番近い犬種と言われてるからね…
    手が穴だらけだよ…

    +18

    -3

  • 360. 匿名 2021/04/25(日) 12:42:36 

    >>53
    それはもうね、運が良かったとしか。
    妹が看護師なんだけど、飼い犬に噛まれたって来るの、
    圧倒的に柴ですってよ。

    +30

    -2

関連キーワード