ガールズちゃんねる
  • 3430. 匿名 2021/04/21(水) 21:42:48 

    本日の有識者会議で所先生が女性天皇容認を表明してくださいました。

    文春砲で小室佳代さんの遺族年金メールが出されそちらに話題が流れましたが、この結婚問題も愛子天皇容認に繋がる部分は確かにあるので、有識者会議と併せて観て行く必要があると思います。

    黒田清子さんの女性宮家論も記事出ましたが、ヤフコメを見る限り、国民をもはや騙せないのではないかなと思います。

    +17

    -2

  • 3434. 匿名 2021/04/21(水) 22:23:33 

    >>3430

    ただ、所氏は男系男子優先という前提付きの主張です。
    議事録が出ないとなんとも言えませんが、以前は悠仁さんが愛子さまより継承順位が上だとしていたように記憶しています。
    この辺り注目していかなければいけないですね。

    しっかり、女性天皇、女系天皇両方認めると明言なさったのはお二人ですが、いずれもきちんと愛子さまが対象であることを
    明言いただきたいですね。
    最悪なのは今泉氏。別記事で、女性天皇女系天皇に時期尚早と言っておきながら、女性宮家を早くって主張。
    完全にあの姉妹のためですね。


    以下産経新聞記事から。

    > 女系への皇位継承資格の拡大には古川、本郷両氏が賛成し、所氏は慎重な立場を示した。今谷氏は態度を明らかにしなかった。

     古川氏は「女性天皇、女系天皇に対する国民の支持率は極めて高い」と主張した。本郷氏は女性皇族に皇位継承資格を認めた場合、男性皇族と同じ条件で処遇するのが論理的に正しいとし、「女系への拡大は当然であろう」と結論付けた。

     今谷氏は「女系に変えていくのは非常に困難な問題もある。国民の議論も足りない」と指摘。所氏は「今の段階で女系にまで拡大すれば、不安や混乱を招く恐れがある」と語った。

    +11

    -0

関連キーワード