-
312. 匿名 2021/03/23(火) 03:35:27
土星の輪っかも、太陽系も、銀河も、クルクル回ると円盤状になるんだね。みんな軸があるんだな。
ただそうなるとまた疑問が…
星になると回転軸があるのに球体になるのなんでだろう?
地球も丸いし。それとも実は少し歪んだ形だったりするのかな?
イメージはそのばんの玉。小惑星のリュウグウがちょうどそんな形。
最近中国のSF小説「三体」が面白くて、宇宙科学調べながら読んだんだけど、宇宙空間に球体と円盤状の形が二つ存在するのが妙に気になって。
+2
-0
-
342. 匿名 2021/03/23(火) 11:13:33
>>312
地球は正確には洋梨型。南半球が膨らんでる。北半球に陸地が多くて重いので。
言う通り遠心力で赤道付近は膨らんでるよ。
因みに両極地と赤道では体重計の設定が違う。
恒星も表面が多少凸凹してるけど、恒星も地球(惑星・衛星)もほぼ球形と言っていい。
恒星は老齢になると不安定になってコブ付きみたいな形になることも。
球形は一番安定した形だから無重力状態では物体は球形になる。
水滴もブラックホールも。
イトカワももし周囲の小惑星と合体して育っていったら球形になる。
天体が何故自転しているか自転の向きはどうやって決まったのかはまだ分かってない。+7
-0
-
345. 匿名 2021/03/23(火) 11:45:31
>>312
RPG (ドラクエ)の世界の地球はドーナツ型。
NHKの「数学者はキノコ狩りの夢を見る ~ポアンカレ予想・100年の格闘~」と見ると面白いよ。![]()
+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
