-
164. 匿名 2021/03/15(月) 08:13:34
>>149
>>59 これ書いた者だけど、攻撃と捉えられて悲しいです。
蹴っていいわけじゃないど〜みたいな言葉が書いてあれば、そのあとに私が書くこともなかったです。
+5
-22
-
184. 匿名 2021/03/15(月) 09:36:32
>>164
149です。
59さんのコメントにプラスがたくさんついているし私がひねくれてるだけで突っかかるところではないのかもしれないけど、前々からこういう話の流れに疑問を抱いていたのでつい書いてしまいました。あなたのコメントだけに物申したかったわけではないです。なのでアンカー付ける必要はなかったです。傷つけてごめんなさい。
ここからは長いので読み飛ばしてもらって…
17さんがどんなニュアンスで「~終わりたくなかったんでしょうね」と書いてるのかわからないけど、私は悪い書き方には思えませんでした。
当事者の気持ちを推し量る事ができる人は大抵“やったことは褒められたことではないし、肯定はできないけどね”という事はわかった上で書いているんだろうなと思うんです。「こういう気持ちだったんだろうね」の文脈が、「気持ちわかる。あんなことしても仕方ないよね」なのか「気持ちはわかる。でもやっちゃダメだけどね」なのか、純粋に「それだけ辛かったんだろうね」なのかは書き方である程度わかると思ってて、17さんの場合は2番目か3番目かなと。(あくまで想像ですが)
多分、“どんな理由があろうとやっちゃいけない事はやっちゃいけない事”だと思っていれば「やっていい理由にはならないよね?」と反応するのは自然かもしれないけど、そうなると「やったことはダメだけど、気持ちはわかるって話だよ」「でも蹴るのはダメだよね?」「ダメだけど、それだけ強い思いがあったという事は想像できるって話だよ」「だからって蹴っていい事にはならないよね?」「だからそこは肯定してないよ!」みたく無限ループになってしまう気がして不毛だなと常々思ってて。
ただ、ここはそういう会話が出来る場だし、誰の意見が正解って事もないし、私が正す権利もないし、正すというのもエゴでしかないし、自由な意見があっていいのにアンカーつけて個人的に突っかかってしまったのは申し訳ないです。
59さんは「ダメだよね?」と確認したかっただけなのに。文字のコミュニケーションて難しい・・
+7
-6
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する