ガールズちゃんねる
  • 262. 匿名 2015/03/26(木) 15:40:19 

    問題は、役所が握ってるだけだったらいいんだけど民間も番号を握ること。
    例えば、企業は社員に給料を払う時には「給与支払報告書」にその社員のマイナンバーを記載のうえ、
    社員の住む地方公共団体に提出しなければなならない。
    役所からの情報流出も怖いけど、企業からの情報流出も怖いつーか、
    逆に積極的にその情報を売り買いしたり利用したりするのは目に見えてる。

    情報からいろんな勧誘が押し寄せるのもウザいし、
    医療情報なんかも芋づる式にわかるわけだから、
    それに清廉潔白に生きてるから関係ない!と思ってても、
    痔の手術をしたなんてことまで知られるのは嫌じゃない?

    +8

    -0