ガールズちゃんねる
  • 1359. 匿名 2021/03/12(金) 01:25:34 

    >>774
    消費税には、
    1.景気の安定化装置(ビルトインスタビライザー)の機能がなく、恐慌期でも容赦なく徴収する残忍な税金
    2.消費性向が高い低所得者の税率が高く、消費性向が低い高所得者の税率が低い、逆累進課税。当然、格差拡大に貢献する。
    3.政策目的が「消費を抑制する」以外にない
    4.(大雑把に)粗利益x税率で税額が決まるため、企業が従業員を「売上原価(外注費)」として、消費税を節税しようとし、労働環境を悪化させる。
     などなど、国家を衰退させ、滅亡へと誘う「亡国の税制」なのでございます。

     実際、97年の消費時増税で我が国はデフレに突入し、その後、経済が二十年以上も低迷することになりました。

    +6

    -2

  • 1500. 匿名 2021/03/12(金) 02:41:46 

    >>774
    所得税上げられるより全然いい

    +21

    -0

  • 2448. 匿名 2021/03/12(金) 09:59:45 

    >>774
    格差固定だけどね

    +0

    -0

  • 4975. 匿名 2021/03/12(金) 19:11:53 

    >>774
    ほんまそれ。

    +1

    -0