-
1. 匿名 2021/02/26(金) 22:10:10
現在、20代半ばです。
工場で外観検査の仕事をすることになりました。
接客業の経験しかなく工場勤務は初めてで緊張しています。
工場の外観検査部門は女性しか居ないものだと聞いたので、工場勤務において気をつけたりすることやアドバイス教えて欲しいです。
外観検査についてもコツなど知りたいです。
+47
-0
-
6. 匿名 2021/02/26(金) 22:12:13
>>1
工場にはほぼ長がいるので、その人に好かれず嫌われないように目立たない+68
-2
-
30. 匿名 2021/02/26(金) 22:26:11
>>1
最近は外国人がグループになって仕切ってるから居心地悪いよ+18
-0
-
32. 匿名 2021/02/26(金) 22:28:14
>>1
接客の倍はメンタルやられる
対人恐怖で工場行ったらより病んだ+22
-1
-
36. 匿名 2021/02/26(金) 22:31:04
>>1
和気あいあいなんて絶対ない
派閥ヤバい
ほのぼの、淡々も違う
殺伐
+20
-0
-
43. 匿名 2021/02/26(金) 22:35:45
>>1
私も接客業しかした事無かったけど、3年前から外観検査の仕事してます!
最初は目ん玉もげるかと思うくらいキツかったけど、慣れれば大丈夫だよ〜
って言いたいけど、慣れるまでが大変でした!笑
5ヶ月くらいは、毎日辞めたいって思ってました。
仕事中は集中してるから、周りと喋る事はないけど、休憩中や仕事終わりに、どういう順番で見ていけば効率良いかとかのコツは聞いていました。
年齢も若いし、向いてないって思ったら(人間関係、仕事内容)次を探しても良いと思いますよ。
意気込み過ぎて、疲れないようにしてね。+22
-0
-
49. 匿名 2021/02/26(金) 22:38:43
>>1
自分の判断に自信が持てない人は病むよ
工場でも自己肯定感がある人が強い+13
-0
-
54. 匿名 2021/02/26(金) 22:42:22
>>1
同じ歳です。
新卒の時に入社した会社が2年は絶対現場で外観検査をしなければいけませんでした。ですが夏はかなり暑いですし、冬はかなり寒いです。さらに首を下に向けて長時間同じ姿勢で行わなければならず首からくる自律神経失調症になり休職しました。
休職後、他の部署にまわしてもらいましたが結局退職しました。体調には気をつけてください。
ちなみにおばさま方は可愛がってくれましたし、外国人も多かったですが人間関係はよかったです。おばさま同士はちょっと派閥はあったけど...+7
-0
-
68. 匿名 2021/02/26(金) 22:56:43
>>1
工場でガラス製品の外観検査を5年やっていた経験がありますが、とにかくちょっとでも気になる事があったら直ぐに報告して下さい。どんなに小さな事でも。
でないと製品がそのまま流れてしまって取り返しがつかなくなります。
1番危ないのは研修明けに独り立ちしたあと。
先輩も付きっきりではなくなるから「慣れ」が生じて見落としとかをしがち。
独り立ちしたあとも気を引き締めて業務に当たってください。
もくもくとした作業なので睡魔が襲ってくる可能性ありますがそこは工夫して乗り越えて。
+12
-2
-
70. 匿名 2021/02/26(金) 23:00:08
>>1
1番きついのは仕事内容より人間関係
女性が多いなら特に(-_-;)
+19
-0
-
73. 匿名 2021/02/26(金) 23:04:43
>>1
主さんと同じ歳くらいに接客業から工場に転職して外観してました。
私の所は不良品が規定数より多かったら技術の人(エンジニア)に報告しなきゃいけないんだけど、その技術の人が忙しくて他の現場にも行ってるから探すの必死だった。技術の人は日勤しかいないから夜勤の交代番の人に代わりに聞いとくように頼まれたらプレッシャーで8時間ずっと探してたこともあった。日勤はたくさん上司が現場に居るし技術の人探さなきゃいけなかったりして夜勤の方が気楽だった。+7
-0
-
76. 匿名 2021/02/26(金) 23:09:07
>>1
4年間金属部品の外観検査をしてました。
見る物は多種多様でしたが、車の部品はかなり神経を使いました。
検査員の見落としで不良品を納品してしまった場合、それが原因でリコールでも発生したら会社が潰れかねないからです。
スピードや精度は会社やモノによるのでなんとも言えませんが、検査って実は曖昧な部分が結構あります。
昨日までOKだったものがNGになったり、その逆もあります。社内や取引先の担当者によっても変わったりするので臨機応変に対応できる方が向いてると思います。
あと、ずっと同じ姿勢での作業なら1時間に1回は首や肩の軽い運動が必須です。
私は顕微鏡を使う検査だったのですが、同じ姿勢でやり過ぎて頸椎症になりました。
+21
-0
-
112. 匿名 2021/02/27(土) 14:35:03
>>1
私も今工場です。
覚悟はしてたけど、変なやつ多い。
男女問わずネチネチしてたり、一日中愚痴言ってるやつとか。変質者チックなやつも多い。
まともに付き合ってるとおかしくなるので、うまく流したほうがいいですよ+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する