ガールズちゃんねる

勉強したけど賢くない人

317コメント2021/02/28(日) 17:56

  • 253. 匿名 2021/02/23(火) 18:45:24 

    >>1
    根性論とかは時には意味があるけど、受験勉強を盲目にさせるものでもあるので、論理的に考えてやった方がいいです。頑張る事自体は美徳ですが、主に必要な事は、頑張っていることを称賛してもらうことではないだろうし、医師を志す主ならそんなこと求めてはいないはず。

    1回やればいい課題を3回やったのはなぜ?その課題を1回目では間違えたから、身に受けるために3回やったのでしょうか?それとも1回目でも理解できていたにも関わらず、とりあえず3回やった、ということでしょうか?
    成績が上がらないのは、兎にも角にも、できなかった問題をできないままにしているのだと思います。一度間違えた問題は二度目も大抵間違えます。そんなもんです。だから、最低3回は繰り返しやって、解法を頭に叩き込ませる。またしばらく時間を置いて、その問題が解けないようならもう一度解法を頭に叩き込む。
    間違えた問題を一つ解けるようになる度に成績は上がるはず。だから、成績が上がってないってことはできない問題をできないままにしている、ただ机に向かっているだけ、とりあえず勉強を進めているだけ、とりあえずノートを取ってるだけ、とりあえず問題解いてるだけで、何も頭には残っていないまま。そんな感じだと思います。
    頑張ることは素晴らしいことですが、本懐を遂げることが主の目的でしょ。2年生なんだからまだ間に合うよ。

    +15

    -0

関連キーワード