-
6. 匿名 2020/11/13(金) 13:23:42
不遇な人の話を聞いて、それは本人の努力が足りないからじゃないですかと訳知り顔で言う人がいるけど、あなたがどれだけの立派な努力とその成果を誇っているのか知らないが、思うようにならなかった人生を生きた人を貶める資格なんて誰にもない。
あなたはあなたでよい。+388
-5
-
105. 匿名 2020/11/13(金) 14:47:41
>>6
「努力の方向性が間違ってたんだよ!」と人に説教され、号泣したことがある。今思い出しても悔しくて泣ける。
あなたのコメントに救われました。ありがとうございます。+72
-0
-
127. 匿名 2020/11/13(金) 17:25:03
>>6
努力していなかったわけじゃなかったのに自分の生き方や歩んで来た人生を否定されてさ。
言われる度にうんざりだし、自分に自信持てなくなって行ってた。
私もあなたの言葉に救われた。
ありがとう。+49
-0
-
144. 匿名 2020/11/13(金) 19:31:41
>>6>>105
そういう人には上野千鶴子の東大の祝辞を読ませたい![]()
+35
-0
-
173. 匿名 2020/11/14(土) 08:01:13
>>6
特に結婚や妊娠出産は縁であって、努力したからって好きな人に出逢えないし、努力したからって妊娠出産、健常児が生まれるの当たり前じゃないのに、、思う結果が出なかった、叶えられなかったら、それまで叶えるために必死にやってきたことを『 努力しなかったからでしょ、若い頃何やってたんだ』って知りもしないくせに言われると、傷口に塩塗らるように痛くてたまらなかった。
私が頑張ってきたことは私が1番知ってる。自分で自分を評価することを貶す言葉はたくさんあるのに自分で自分を認めてあげる言葉は日本では謙遜が美徳とされてきたからか、あまりにも少ない。
あと自己責任。
誰にも相談できないし誰にも痛みを分かってもらえない。
私もあなたの言葉に救われました。ありがとうございます。+8
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
