-
28. 匿名 2013/07/23(火) 14:13:51
航空機パニックもの二冊紹介します。飛行機に乗ってて万一なにかあったとき、なにもわからず怖い思いをしているより、こういう事情があってパイロットはどうするんだってことを知っていた方が少しは気分がましかも。
緊急事態発生!機長の英断 (スタンリー スチュワート )
航空機事故からの奇跡の生還。実際に起こった10件の航空機事故をまるで映画のような迫力で再現した本です。機長さん、副機長さんたちのすばらしい即断力と英知があれば、絶望的な空の上の事故でも、助かることがあるんです!まあテレビで時折やってる航空機パニック再現ドラマとかぶる内容もありますが、より詳しい状況がわかります。
高度41,000フィート 燃料ゼロ(ウイリアム・ホッファー)
タイトルの通り、エアカナダのジャンボ機が突然ガス欠。まだ飛んでるのに! これも機長さん、副機長さんその他クルーのおかげで無事生還します。作者はパイロットたちだけでなく、搭乗客一人一人の背景まで綿密に取材して描いていて群像劇のような要素もあり。最後の最後まで危機また危機。なにしろこんな絶望的な状況なのに無事飛行機を地上におろして一人も死者を出さなかった機長がすごい。でも燃料の計算間違いをした張本人の一人でもあるんだよねこの人…。+9
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する