ガールズちゃんねる

【閲覧注意】怖い画像選手権Part2

603コメント2020/10/16(金) 14:42

  • 418. 匿名 2020/09/28(月) 00:26:48 

    >>404
    文字を教えたというと、少し、語弊があるかな。

    朝鮮語を勉強していくなかで、歴史や文化などにも併せて興味が湧いたので、かじりました。

    日本が朝鮮を併合し、朝鮮文字(ハングル=諺文オンムン:卑俗な文字)をあらためて広く一般に普及させたのね。
    朝鮮文字は、公布当初から高級官僚たちには鬱陶しがられたの。
    なぜなら、宗主国である明の文字(漢字、文語文は漢語で表現していた)を使用することが正統と考えられていたから。(宗主国=兄なので、属国=弟は、兄に従うものであるという考え方に基づいている。弟である朝鮮が独自に文字を発明して使用するとは「もってのほか!」と朝鮮人自身が、考えていた。)
    また、それまでの多くの庶民は学校にも通わないから、漢字や漢語は難しくて読み書きできなかった。それを幸いとしていたのに、ヘタに文字を知ってしまえば知恵も付いて扱いに困るとも、官僚たちは考えていた。

    それで、庶民にも文字教育の機会をと、せっかく発明されたハングルは、一時期、使用禁止にもなったりで、広く行き渡るまではいかなかった。

    それを、日本が併合した際にハングルを普及させたり、不衛生である食糞文化を禁じたり、様々な世話を焼いたというところ。

    +22

    -0