ガールズちゃんねる
  • 164. 匿名 2020/09/17(木) 16:19:20 

    >>153
    ガルちゃんではそれがまかり通るけど、世間では行事の時に行かない嫁は常識ない人扱いだからね。

    +111

    -8

  • 323. 匿名 2020/09/17(木) 17:09:00 

    >>164
    >>180
    義実家は嫌いじゃないけど私が口下手なのと話すことがあまりなくて、みんなそれぞれに気遣って盆正月が終わるなら夫だけ行ってもらって義実家家族で楽しい方がいいかなって、みんな納得済みです。義母は優しいし、いい人だけどどうしても長時間は気まずい。
    夫が義実家にいる間は私も1人の時間で楽しいし自由に過ごすし、私は実家帰らないから夫に家族に会ってもらおうとか全くないです。
    冠婚葬祭は行きます。それ以外は特に用もないので私からは会いません。

    +32

    -3

  • 1759. 匿名 2020/09/18(金) 12:17:22 

    >>164
    >ガルちゃんではそれがまかり通るけど、世間では行事の時に行かない嫁は常識ない人扱い

    各家庭よりけりとはいえ昔に比べたら今は非常識扱いされなくなってる思うよ。
    冠婚葬祭の時でさえ意地でも顔だしません!でもお金はくれ援助乞うみたいな極端な人はアレだけども、
    お正月は夫婦の各実家に行くOR割りがいいから仕事入れちゃってて、義実家には顔出さないは増えたよ。

    素人の個人的推察ですが、
    ○共働き増加、定年後も働く人増加でどっちも忙しい生活してる人が増えた。
    ○子供の人数が減り一人っ子や2人が当たり前(一人っ子同士夫婦はどっちかだけに帰省してたら片側可哀想なるし…)
    ○海外や県外の遠方(夫婦どっちの実家も遠いも珍しくない、または親の方が定年後に好きな遠地に引っ越したも増加)
    ○親戚が集まれるようなデカイ家が親戚に誰もいないが増えた

    こういう環境の変化でイベント毎に義実家やハブ的家の親戚家に帰らなけりゃ行けない雰囲気は私の親世代(60代後半です)が若い時に比べたら確実に激変はしたかと。
    行くとしても滞在時間も1〜3時間みたいに短いのも今は当たり前だしね。

    私は結婚してもいない子供いないアラフォー独身なのでここに書き込む資格ないかもですが…実家住みの時に正月とか義理姉が来ないからって変だとは思わなかったし、誰も怒ったり不審がったりしなかったよ。

    というか、義理姉は母子家庭だから正月は自分の母親と夜に親子水入らずで過ごしてたので。
    ※ 正月は兄がこっちに甥姪を連れて来てて、2日に義理姉の母親と皆んなで過ごすみたいな感じ。義理姉の母親は毎年1日は仕事してたから。

    長文失礼しました。

    +4

    -1

関連キーワード