ガールズちゃんねる
  • 78. 匿名 2020/09/05(土) 02:00:09 

    これさぁ、自分の家にいる時は、「あなたはいつでも遊べるからお友達に貸してあげなさい」をやってると、相手が図々しい場合、毎回家に来られておもちゃも全部使われてみたいな、我が子がすごいかわいそうになることがあるよ…。全部貸さなくてはいけない。今手に持ってるものも全部奪う。何も使わせないみたいなとんでもない子もいるから。
    だから、貸せるものを貸すでいいと思う。自分のものなんだし。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/05(土) 08:36:06 

    >>78
    私もそう思う。
    いつでも遊べるのは確かにそうなんだけど、自分の物なのに自由に使えないって理不尽だよね。

    友達の家で取り合いになって相手の親が泣いてる子に○○はいつでも遊べるから貸してあげなさいって言ってて見ていて可哀想になったよ。
    「ごめんね、ここにあるおもちゃみんな○○君が大事にしてる物だもんね。自分のおもちゃなのに遊べないって辛いよね。使ってほしくいものは嫌だって言っていいんだよ」ってコッソリ言ってしまったことがる。
    息子には○○君のおもちゃだから○○君が嫌がったらやめなさいって、あくまでも貸してもらってて主導権は相手にあるってことを教えたけど合っているのか正解が分からない

    +9

    -0

関連キーワード