-
474. 匿名 2020/08/24(月) 23:37:35
小学生の時、飼ってた犬が死んで朝から母と妹と一緒に号泣したけど、時間になったら泣いていた母親も、「さあ、学校に行きましょう」と促してきたので、涙を拭いて妹と登校した。
今はペットが死んだら学校を休ませる親も多いのかな?
祖父母が亡くなった時は3日間学校を休んだ。
そんなだった私は、動物と人間の死に明確な線引きがある。
以前、おばあさんと愛犬を同時に亡くした人がいて、私は当然おばあさんにと思って供花を送ったんだけど、お礼の電話をもらって「プーちゃん(死んだ犬)が喜んでるわ、ありがとう。」と、犬が病気になってから死ぬまでの話しばかりで愕然とした。
おばあさんの死よりも犬の死が悲しいとか、ペットが死んだら休んで当然とか、あんまり堂々と言わない方がいいと思う。ここは愛犬家、愛猫家が多いからマイナスだろうけど。+23
-5
-
504. 匿名 2020/08/24(月) 23:55:32
>>474
ヨコからですが、すごく良く分かります。
人間と動物の明確な線引き。この言葉がしっくり来ました。もちろんペットは可愛いしとても大切な存在。これは間違いないのですが人間と同列ではないと言うか…。
+16
-3
-
568. 匿名 2020/08/25(火) 00:29:52
>>474
きっと育ってきた環境によるんでしょうね
私は味方がペットしかいなくて人よりペットに依存してたから人間よりペットの方が辛かった
もちろんおかしい事だと言うことは分かってるからリアルな人間関係の中では言えないですけど+8
-1
-
595. 匿名 2020/08/25(火) 00:42:12
>>568
>>474です。
そうですね、関係性にもよるし、環境にもよって、肉親の死であっても悲しめない、ペットの死の喪失感の方が大きいこともありますね。
人の心の中、悲しみまでは分からないし、分からせることも出来ないなら、社会の中で浮かないよう黙っていたあなたは強い人です。
ペットが死んだので休みますと堂々と言える人は、ある意味幸せな人なのかもしれません。+4
-3
-
1676. 匿名 2020/08/25(火) 15:18:56
>>474
ちゃんとした家庭で育ったね
私もペット飼ってるけどそれが普通だと思う
だから余計にペットのありがたみや儚さがわかるんだよね
辛いけどさっさと現実に戻らなきゃいけない経験も価値あるもの。
いくらペットだからって
休みほうけ休むのは違うと思う
時代は変わったな
あたしだって休みたかったよ、あの時辛くても前を向いて学校や会社に行った気持ちはなんだったんだろ
+8
-3
-
1711. 匿名 2020/08/25(火) 15:33:12
>>474
ペットが亡くなった場合、子供だったら悲しくても割り切って学校に行かせるだろうし、でもその後の手配を任せられる人がいないなら、自分が休んでやらないきゃいけないわけで。
人間が亡くなった場合は、忌引きがあるんだから別の話になる。+5
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する