-
1001. 匿名 2020/08/17(月) 17:22:28
女子校、共学の中学、両方で教えたことがあるのですが、女子って男子よりかなり早く大人になる印象があります。
よく気がつくし、人の気持ちを汲みます。全体ために働いたり、準備や後片付けもすすんでやってくれる。女の子は、掃除の方法や後片付けは、家庭で既にしつけられていると感じます。
それに対して、男子は、中学生くらいでもかなり子供っぽくて、体操着を畳んたりするのも、なかなか手際良く出来ないどころか、自分が充分できていないという自覚すら欠けているような子がちらほら見かけます。
親に自分のことは自分でするように、普段から厳しく言われてないように感じます。
親が男の子に家事を教えてない、というより、男の子は最初の出発点が低いのかもしれません。
中学生は忙しく、すぐに受験になって、家事を教えるような時間もなくなってしまいますし、反抗期もあるでしょう。
大人になって、自分から興味を持ってくれればいいのですが、やはり、自然に家事を覚えるのは、小学生からの生活習慣が大きいのではないかと思います。
+8
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する