ガールズちゃんねる

日航機墜落事故から35年

2594コメント2020/08/30(日) 00:36

  • 2425. 匿名 2020/08/13(木) 15:50:00 

    >>2414
    せっかく頑張って隠してるからもういいのでは? 
    消されたボイスレコーダーの部分は横田との交信と思われるけど、山いくぞの部分と関係あると思う。
    何故ならライトターンと言ってライトターンしてるし、羽田に向かってた。つまり操縦不能とは言っていたがある程度はコントロールしてた。もし事故が金属疲労で垂直尾翼が取れたのだったら機体の破壊は時間と共には進まないので急に羽田と反対方向に行ったことの理由が説明できない。
    つまり、機体の破壊が進行していたか、何らかの理由で羽田行きを諦めたか。それが、山いくぞの発言に繋がったと思われる。
    普通に考えてアンコントロールを宣言した飛行機が東京に向かってたらどうする?

    +2

    -4

  • 2428. 匿名 2020/08/13(木) 16:01:03 

    >>2425
    市街地に落ちないように必死に機体を操縦しながら山に向かったんだろうね

    +15

    -0

  • 2447. 匿名 2020/08/13(木) 17:40:55 

    >>2428
    >>2425
    油圧オールロスはわかっていたが、重要なのは垂直尾翼がないことをクルーも管制官もわかっていないということ。

    管制官は最初、一番近い名古屋に誘導しようとした。でも機長は不時着した際の消化や救援設備が一番整っている羽田に帰ろうとした。まだ行けると思っていたんだと思う。
    他の飛行機との衝突を避けるため、管制官が高度を指示しでも操縦不能でできない。
    「バット ナウ アンコントロール」で123便がどうしようもない事態だと把握。日本語での通信を許可、123便以外の飛行機に周波数を変えるよう要請、迷走して向かって(いるであろう)方角の横田基地に協力を要請、123便は「リクエストポジション」を繰り返し、位置を把握し、まともにできない旋回をしたり、機体を立て直そうとギリギリだった。飛行機は真横になったり垂直になったりした。
    後部座席から上を見たら先頭座席が見えるくらいだったんだよ。
    最後は御巣鷹の山にに墜落しましたが、123便の状態ではいつ、どこに落ちてもおかしくはなかった。
    山に行きたくて行ったわけじゃないんです。機体をコントロールできなくて山に行ったんです。

    +18

    -1

  • 2454. 匿名 2020/08/13(木) 18:32:10 

    >>2425
    「山に行くぞ」は「山に行こう」という意味ではなく、「山に行くぞ(気をつけろ)」の意味。

    +38

    -3

関連キーワード