ガールズちゃんねる

玄関先に"中傷"するビラ 青森の実家に帰省

8543コメント2020/08/18(火) 22:18

  • 1004. 匿名 2020/08/09(日) 11:55:27 

    >>804

    >>63ですが、私も都民です。

    命の軽視ですか…

    私自身の話になりますが、地方にそれぞれ一人暮らしの母(70代)と祖父(90代)がいるので毎年帰省しておりましたが、このような状況下ですので今年は帰省をいたしません。

    もうしばらく会っていないので心情はとても会いたいです。
    二人とも高齢なのであと何回会えるのか、こんなことになってしまってとてもやるせない気持ちでいっぱいになります。

    ですが、帰省しないのは私が感染者が多い地域に住んでいて、帰省先にいる母と祖父が高齢者だから万が一私がうつしてしまったら…という個人的な判断からです。

    全国の緊急事態宣言下だった時は「皆で頑張って自粛しましょう」という時に自分勝手な行動をする人に対しては憤りもありましたが、今はもう自主判断の段階にきていると思っています。 

    帰省の話を聞くととても羨ましくなりますよ。私も会いたいのにとも思います。
    でも帰省しない選択はあくまでも私の考えた結論であって、他の人へ強制する(できる)ものではありません。(人には人の事情があります)

    もちろん個人的には沖縄や、他の独自で宣言を出している県に行くか(又は県から出るか)どうかは、本当に一人一人が慎重に判断してほしいと思っています。 

    でももう今は自分で考えて、自分で判断して行動していく(自粛も含めて)時期にきているのだと思います。 
    考える、判断するのはその人自身の範疇であって、他者が介入できるものではない。 

    もちろん感染予防など出来る限りの最低限の配慮も出来ない人は論外ですが。

    +101

    -15

  • 1020. 匿名 2020/08/09(日) 11:58:43 

    >>1004
    誰も強制していないよ。強制は国でさえ憲法の内容からして出来ないんです。
    みんなただの意見であり本音です。

    +15

    -7