ガールズちゃんねる

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性

436コメント2020/08/07(金) 23:08

  • 136. 匿名 2020/08/03(月) 19:37:56 

    アニコムってところ、飼い主がコロナに感染したら犬を無料で一時預かりしてくれるんだって。
    保険に加入してない人でもokらしい。
    犬飼ってる人はいざというとき調べてみてね!

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/03(月) 19:46:38 

    >>136
    それすでにその飼い主からコロナ感染しちゃってる犬が集まってくる可能性があるんじゃ…?
    犬相手に感染予防対策万全とかできるもんなのかな?

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/08/03(月) 21:18:15 

    >>136 そのアニコム
    犬における新型コロナウイルスの陽性を確認#StayAnicomでお預かりしたペット、PCR検査で「陽性」の結果
     アニコムグループでは、2020年4月10日より新型コロナウイルスに感染した方の飼育するペットをお預かりするプロジェクト『#StayAnicom』を実施し、コロナウイルスの感染予防に配慮したお預かりを行うため、ペットに対するPCR検査を行ってまいりましたが、今般お預かりした2世帯の犬2頭において、「陽性」の結果が確認されましたので、公表いたします。

     『#StayAnicom』プロジェクトでは、これまでに犬29頭、猫12頭、うさぎ1羽の合計42頭のペットのお預かりを行ってまいりましたが、全てのペットに対して複数回のPCR検査を実施し、「陰性」であることを確認しておりました(2020年8月3日時点)。今回「陽性」が判明した2頭の犬についても同様に、複数回のPCR検査を異なる複数施設で実施したところ、「陽性」の検査結果を得たものです。なお、海外での犬や猫の感染報告では、数日中に「陰性」の結果に転じることが多いとの報告が行われており、現在、1頭については「陰性」の結果に転じ、2頭とも健康状態に大きな問題はありません。また、これらの犬2頭において新型コロナウイルスの感染が成立したかについては、明らかとなっておりません(※)。
    (※)抗体検査の結果が陽性になるまでは一定の期間を要するとの報告があることから、今後、当該結果を踏まえて抗体検査を実施し、感染が成立したかの判断を行う予定です。

     なお、これまでもお預かりしたペットは「陰性」が確認されるまで隔離して飼育する検疫を実施しており、2頭の犬も現在まで隔離した状態で単頭飼育をしています。また、同時期にお預かりしている全てのペットに対してはPCR検査において「陰性」の結果を得ており、感染の拡大は認められておりません。

     更に、ペットのお預かり対応を行う当社グループ従業員は、防護服を着用し、飼育等するなど二次感染防御を徹底しております。今回の確認を受け、当該犬と接触をしたすべての従業員を対象にPCR検査を行いましたが、現時点において従業員は「陰性」となっており、体調不良等の報告も受けておりません。
    本件に関しては、関係当局にも報告しておりますが、引き続き当社グループ従業員への安全対策を実施し、感染防御を徹底してまいります。

    +8

    -0

関連キーワード