ガールズちゃんねる
  • 849. 匿名 2020/06/30(火) 22:25:38 

    >>12
    《この学校の校則は頭髪について、「脱色や染色は禁止」と規定。》としているみたいね。

    違反するほうが悪い、という考え方は私は危険だと思っている。それってつまり「ルールはルールなんだから守れ」てことだよね。
    でもそもそも論、このような校則自体の合理性を問うという視点を、今回の出来事が提示していることが大事だと思うのね。
    独自の理念・校風を持つ「私」立高校ならばともかく、「公」立高校において、脱色、染色を禁じる理由は何か、その必要性はあるのか。そこをしっかりと論じないままに、ルールだけを押し付けても納得しないのは、「レジ袋有料ってルールにしたんだから守れ」と言われても反発する消費者が多いのと同じ。
    世の中に悪法は溢れているよ。「ルールだから守れ」の主張は、ルールそれ自体の是非を問う視点を失わせ、その行き着く先は人権、自由のない管理社会だよ。ご用心あれ。

    +0

    -10

  • 959. 匿名 2020/07/01(水) 00:08:59 

    >>849
    レジ袋有料って決まったんだからエコバック持参するかレジ袋買うか手で持っていくかその店は利用しないか自分で工夫するしかないだろ何言ってんだ。沢山選択肢は用意されてるのに。
    こんな人がレジで有料化について店員さんに文句言って困らせてるらしいね。よほど時間と金の無駄遣い。

    +3

    -0