-
12. 匿名 2020/06/30(火) 09:26:45
違反するほうが悪いんだよ+1209
-27
-
616. 匿名 2020/06/30(火) 17:29:40
>>12
だからって、スプレーをふりかけるのもないわ。
+7
-13
-
849. 匿名 2020/06/30(火) 22:25:38
>>12
《この学校の校則は頭髪について、「脱色や染色は禁止」と規定。》としているみたいね。
違反するほうが悪い、という考え方は私は危険だと思っている。それってつまり「ルールはルールなんだから守れ」てことだよね。
でもそもそも論、このような校則自体の合理性を問うという視点を、今回の出来事が提示していることが大事だと思うのね。
独自の理念・校風を持つ「私」立高校ならばともかく、「公」立高校において、脱色、染色を禁じる理由は何か、その必要性はあるのか。そこをしっかりと論じないままに、ルールだけを押し付けても納得しないのは、「レジ袋有料ってルールにしたんだから守れ」と言われても反発する消費者が多いのと同じ。
世の中に悪法は溢れているよ。「ルールだから守れ」の主張は、ルールそれ自体の是非を問う視点を失わせ、その行き着く先は人権、自由のない管理社会だよ。ご用心あれ。+0
-10
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する