ガールズちゃんねる
  • 201. 匿名 2015/01/27(火) 02:51:36 

    研修医って資格を持った医者で、学生じゃないですよ。なので患者さんが自分のところに来たら診察するのは普通ですよ。ほとんどの場合、指導する上の先生がついてるとおもいますけどね。
    ズラーッと並んでたとか、そういう場合は実習中の学生なんじゃないかと思います。

    学生に囲まれて見学されるのを断る気持ちは分かりますけど、研修医の診察や見学断ってたらどんどんいい医者が減ってしまいますよ。

    研修医が嫌って言う人は、若い先生が信用できないって意味なのでしょうか。だとしたら何年目から信用できるんでしょうか。3年目の医者ならいいんですか?(研修は基本的に2年間)

    中年の産婦人科医に、「研修医など若手の診察や見学を嫌がる人が多いので、まともに見せてもらえるようになったのは最近なんです。なのでまだ不慣れなんです」って発言される方が怖くないですか?

    考え方は人それぞれですけど、そんなに拒絶反応示さなくてもいいんじゃないかと思います。
    私も診察の時に研修医が同席してましたけど、ちゃんと挨拶してくれたし、むしろ向こうもビビって丁寧にやってくれるので好印象でした。

    もちろん態度悪いのは言語道断ですけど、それは研修医じゃない医者にも言えることですし。

    +41

    -59

関連キーワード