ガールズちゃんねる

発達障害児ママが集まるトピPart12

2314コメント2020/06/14(日) 18:59

  • 68. 匿名 2020/05/15(金) 19:30:58 

    旦那側姪っ子が発達障害だけど両親共に育児放棄してるせいですごく懐かれてるんですけど…
    成長と共に扱いにくくなる…正直自分にも子供いるから最近はあまり関わりたくないと感じてしまいます。
    やっぱり薄情ですかね…?
    両親が向き合わないのになんでうちが?と思っちゃいます。
    両親は健常児の下の子しか可愛がらず見るからに愛情不足もあり見捨てずらいんですが本当に困ってます。
    どうするのがその子にとってベストなのでしょうか?

    +111

    -5

  • 145. 匿名 2020/05/15(金) 20:21:30 

    >>68
    難しい問題だよね。
    私も悩むと思う。

    でも、関わりたくないなって自分の心の声を無視すると、知らず知らずのうちに、態度にでちゃうんじゃないかなぁ。

    そうするとその子にも失礼なような気もするし。。
    そんなつもりないのもわかるけど、上から目線になっちゃってるような気もするし、相手してあげてる、みたいな。

    +27

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/15(金) 21:50:36 

    >>68
    施設に出せば?

    +23

    -1

  • 379. 匿名 2020/05/16(土) 09:42:33 

    >>145
    >>233

    >>68です。
    ありがとうございます。
    確かに子供相手に上から目線は良くないですね…
    もう中学生にもなると手に負えなくて困ってます。
    4歳の我が子が自分のおもちゃで遊んでるだけでなんで私と遊んでくれないの!と暴言を吐いて泣き喚く感じで…4歳の娘が訳もわからず謝るような事が続き娘が可哀想で困ってます。

    姪の両親はいらない子だからと施設に入れる事を希望して児相にも相談にも行きましたが親が向き合ってない事を指摘され親への指導のみで施設入居や保護にはいたりませんでした。
    指導を受けた事で益々姪を疎ましく思うみたいで何かと押しつけられます。
    現在妊娠中で切迫な為預かる事を断ると相手にしなくていいから泊めておいて〜と言われます。
    旦那も断ってくれてるのですがじゃあ辛い思いするのは〇〇(姪)だから別にいいけど。と言われて姪っ子が可哀想で突き放せないみたいで…
    見捨てる訳じゃないけど私達が手を差し伸べなくなったらこの子はどうなるか…我が子への影響はあるかなど同じ様な経験した方がいたら知りたいです。

    +7

    -27

関連キーワード