-
187. 匿名 2020/05/05(火) 09:42:15
>>131
全く一緒!
もうね、諦めるしかないんだよね。
私も泣いたよ。
でももう考え方が違うし、私が"自分が正しい"って思ってるのが勘違いなんだって思ってる。
何でも捨てればいいってもんじゃない、皆が皆断捨離して無駄なものや服を過剰に買うのをやめたら洋服屋さんや雑貨屋さんが儲からなくなる。
母は洋服屋さんの売上を上げているんだ!経済回してるんだ!と思うようにしたよ。
母がよく行く洋服屋さんの店員の女の子の事を、ニコニコしてて可愛いのよ~って楽しそうに話してたから娘の私が冷たい分、店員さんと楽しく話してるのねと思ったので店員さんにも感謝してる。
私の考え方を母親に押し付けようとするからこっちがイライラするって事に気付いてからは、どっちの考え方も正解、もしくは正解なんてない。
と自分で自分をコントロールしてる。
物が少ない家が正解じゃない。そもそも私はもうそこには住んでないじゃないか!
もう知らない!
って思うようになったら楽になった。+74
-0
-
397. 匿名 2020/05/05(火) 15:05:55
>>187
131です。全く同意見です。
私も頑張って片付けようとした昨年末の大掃除で同じ考えになりました。
姉妹達はたまに実家に寄れば汚い家で大喧嘩になりますが、私は(この散らかってる環境がこの夫婦にとって居心地良くて疑問に思わない、そもそも私は実家にいて自分の過ごしやすいようにしようだなんておこがましいんだ、不満なら出ていこう)という境地に達しました(T-T)
水回りの衛生面は気にしてるんですが、それでも実家の湯船と便座と蛇口が無理で潔癖症になってしまったので、自分のためにも家を出た方が良いですよね。昨年初めて自室でG見て決意しました笑
私なら死んでから物が残ると嫌なので、老いる前に整理しながら終活したいと思ってしまうので価値観の違いを感じます。+15
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する