ガールズちゃんねる
  • 613. 匿名 2020/05/02(土) 11:16:39 

    >>12
    そもそも学校は子どものためにあるもので、保育とは違う。教育が失われていることが一番の問題のはずなのに、親の仕事はどうするんだっていうことを真っ先に言う人が多いことに違和感です。

    +442

    -23

  • 1160. 匿名 2020/05/02(土) 13:06:05 

    >>613
    教育させるにはある程度安定した収入がないと無理じゃない?家で学習させるにしても食べるものも住むところもないとかになったらそれどころじゃないよ。それに安定した仕事があるから納税できて学校も経営が成り立つ。
    どちらが欠けても成り立たないよ。

    +108

    -9

  • 1192. 匿名 2020/05/02(土) 13:16:16 

    >>>>613
    ん〜。でも何が1番大切で先かというのは難しいですよね。勉強を教える側も「仕事」になりますし。
    結局は何するにしても誰かの仕事ですからね〜
    お子さんが勉強する事が半年出来ないのと、仕事が出来ずお給料入るのが半年ないでは緊急性が違いますし、まっ先に教育に取り掛かるのは難しいですよね。

    教育に関してもせめて何か現実的な対策案やアイデアが出て安易に試せるものがあればいいですが(;;)
    海外では先生がボランティアで1日5人の生徒の家を訪れ、3、4メートル離れて勉強を教えるという所もあるみたいですが、日本の東京や大阪など密集地には不向きですしね(> <)

    +30

    -2

  • 1674. 匿名 2020/05/02(土) 15:22:43 

    >>613
    理念だけでもだめだし、合理性だけでもダメだし、バランス取らないとだめじゃん…
    そうか!学校が一番大事!仕事辞めますわ!とはなれないよ…

    +43

    -2

  • 1857. 匿名 2020/05/02(土) 16:03:56 

    >>613
    一部の人は子供の習い事や塾、私立校、大学にお金をかけている印象。生活維持の為ではなくて、より良い教育のために子供を預けて母親も働いている。
    昭和の時代なら、こんなに子供にお金かけなかったんだろうなぁ…

    +42

    -0

  • 4965. 匿名 2020/05/03(日) 08:52:20 

    >>613
    そんな事わかりきっての発言じゃないの?
    現実問題としてあるでしょ。
    なんでも理想ばかり押し付けんなや。

    +2

    -1