ガールズちゃんねる
  • 1085. 匿名 2020/03/05(木) 13:53:49 

    >>349
    保育園の管轄は厚労省なので。文科省の管轄の幼稚園も最近は共働き家庭に配慮で延長してるけどね。保育園や小学校とはそもそも違うよね。学校は教育機関で、親のために存在してるわけではなく、教育を受けさせる義務は親側にあります。そのため、学校は親の都合や事情で本来は振り回せる機関ではありません。働くための学童や民間の施設は親が用意すべきです。しかし、社会事情踏まえて、部分的には地域や子育ての支援やサポートしてくれるのは事実です。
    片や保育園は、保育を受けられない子供と、働く親のために用意されてる機関です。働いていない親は本来利用出来ません。学校より働く親側の事情にも配慮してくれます。働く人がいる限りは働く人の支援施設として機能させる必要があります。
    勘違いしてる人多いけど、保育は教育が目的ではなく、福祉目的で存在してるので。教育も保育園に望む親や、育休中に預けてる親が本来はおかしいんです。
    働く人いる以上は閉まらないでしょうね

    +2

    -1

  • 1598. 匿名 2020/03/05(木) 20:53:51 

    >>1085
    横だけど、何が言いたいんだろう??全然前のコメント内容に合ってないけど…。
    ずれたまま返信すると、厚労省も保育園で教育するように指針立てたから、今は保育園でも教育活動が盛んですよ。勘違いはそちらです。
    だからといって必要ない人がこの状態で預けるべきではないのはその通りだし、別の話。

    +1

    -0