-
1. 匿名 2020/02/05(水) 19:46:25
新年になって日記をつけ始めた人も多いかと思います。
みなさん日記続いていますか?
私は珍しく1月は書けたのですが、2/2から時が止まっています。
ここで書かなかったらもう続けられないと思ってはいるんですが、何故か書けません。
みなさんの日記の進捗状況や続けるコツを教えてください。
よかったら、私に励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。+21
-0
-
35. 匿名 2020/02/05(水) 19:59:46
>>1
15年続いてる。
書かない日もあるけどね。+4
-0
-
36. 匿名 2020/02/05(水) 20:00:20
>>1
何かあったときだけ書くとか
ルールを緩くしてみてもいいと思う
どうしても毎日書きたいのなら
今日あった嬉しかったことを思い出して書くとか?
楽しみながら続けていけたらいいね+3
-0
-
44. 匿名 2020/02/05(水) 20:13:46
>>1
振り返るのがイヤでイヤで20年くらい書かなかったけど最近書いてるよ
何でこうなったんだろ?ああかな?こうかな?ととりとめもないこと書いてるよ+1
-0
-
60. 匿名 2020/02/05(水) 20:33:56
>>1
5年日記に変えたら超面倒くさがりな私が1年以上毎日書けてるよ。去年の今日こんなことあったのか!って5年間のことが分かるからそれが楽しみで続いてる+5
-0
-
85. 匿名 2020/02/05(水) 22:40:29
>>1
習慣にすることかな
私は日記を32年続けてます。
歯を磨く、顔を洗うと同じような感覚。
自分史になるから過去の日記を読み返すと面白いですよ
+5
-0
-
87. 匿名 2020/02/05(水) 22:46:44
>>1
中学生の頃からかれこれ10年書いてます。
でも日記というよりも、スケジュール帳のweeklyに5-6行書いてるレベルです。
たまにイラストつけて色鉛筆で塗ってみたり。
大したことしてない日は、箇条書きでその日やった家事や掃除や料理などをメモしてますよ。あとから見直すと楽しいです♡
あと今はしていませんが、中学〜高校の時期にキャンパスノートに思ってる事全部書いてストレス発散してました(笑)
悪口、悩み、迷い、全て書いてたので、その後破り捨てましたが。そのノートだけでも10冊近くありました。
後に心療内科に行った際に鬱の治療法として思ってることや悩みをノートに書き出すというのがあったので、自然と自分で治療していたようです(笑)
未来の自分へ手紙というのも書いたことあるのですが、
例えば一年後に大事な試験や緊張することがある時(悩みなど)自分に向けて手紙を書いてました。
その一年後にその手紙を読むと、過去の自分の悩みや迷いと同時に励ましの言葉も書いてあって(こんな努力してきたから大丈夫だよ!とか)
それを読むと自分の言葉なので信用できたし、励みになりました。
やってる事は暗いですが、思春期でどん底な時期だったので何とか乗り越えようと必死でしたww
日記以外にもいろんな楽しみ方がありますよーというお話でした。
長文失礼しました。+4
-0
-
90. 匿名 2020/02/05(水) 23:22:37
>>1
18年近く続いています。
コツは、書きたい時に書き、書かなくても気にしないこと?
毎日書いてる時もあれば2月3月書いてない時もあるし、という感じです。
+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する