ガールズちゃんねる
  • 108. 匿名 2014/12/17(水) 19:30:24 

    この作品を思い出した。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%86%E3%83%AB~%E6%B5%B7%E5%AE%B9~%E5%89%8D%E7%B7%A8-KC%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-BE-LOVE-%E4%BC%8A%E8%97%A4/dp/4063722724

    小学校6年生の子供が、その日初めて会った1年生の子どもを殺害する話。
    加害者と被害者、両方の「家族」について描いています。
    たかが漫画と侮るなかれ、かなり良質の作品だと思う。

    被害者側の描き方が本当に秀逸。
    殺害されたキヨタカちゃんは父母からとても可愛がられて育った。
    母親はキヨタカちゃんが大好きで、父親もキヨタカちゃんが大好き。
    でも、キヨタカちゃんの姉は父母の知らないところで両親に不満を持ち、弟のことも嫌いだった。
    この姉のセリフに考えさせられる
    「キヨタン、死んだら無敵になっちゃった」

    被害者の母はストーリーの中で初めて娘が自分に不満を持っていたことを知り、「自分は決していい母親ではなかった」ということに気づく。
    そして、加害者の母親と自分は何が違うのかを考えだすというストーリーです。

    一歩間違えれば自分も加害者になるかもしれない、と考えさせられる話です。

    +12

    -4