ガールズちゃんねる

乳がん検診のあれこれ

210コメント2020/02/12(水) 19:23

  • 159. 匿名 2020/01/29(水) 21:04:43 

    タイムリー!
    今日、区の検診を受診した40代後半です。
    例年は会社でのマンモの受診を受け損ね、人間ドックは初めての超音波にしましたが、がんの疑いで引っかかりました。
    直系の母は大丈夫ですが、母の姉の叔母が乳ガンに罹患してました。
    元々、乳腺症があるので、マンモは石灰化などで毎年引っかかりますが、そのしこりが超音波で引っかかったのか、別の原因なのかはわかりません。
    結果は一ヶ月後に郵送されますが、結果次第で組織検査も考えてます。
    生理がある人で40代以降はマンモだけでなく、超音波も併用したほうが良いようです。
    乳腺が張るのが理由らしい。
    ちなみに胸は割と大きい方です。
    同僚も同じようなタイプですが乳腺症持ちです。
    なので大きめタイプは乳腺が発達している可能性が高いと思われます。
    大きいということはそういうリスクもあるので、健康面ではあまりよくないのかも。
    生理がなくなればマンモだけでもいいみたい。
    あと検査は生理1週間後から排卵までが最適らしい。排卵以降は乳腺が発達するとのこと。
    これまで全く知らなかった。
    超音波は生理16日目に受けたので、排卵期あたりだったのかもしれません。そのせいで引っかかったと思いたい。結果がでるまですごく心配です。
    胸を挟むのは痛いけど一瞬。
    痛みに強いのでは?と経産婦に言われたが私は出産未経験だからわかりません。
    出産よりは痛みがないと思いますけど。



    +7

    -0

関連キーワード